やっと2号を11速化

4日(月)は仕事始め・休養
/
5日(火)はおパンツローラー。正月走りのダメージが来て腰痛。しかしなぜかこれまでと逆の左腰。で、なんだかこっちは筋肉痛臭い・・。20分。
/
6日(水)は夕食前ローラー。しかしやはり腰が痛く、前傾姿勢が辛い・・。10分毎に1分腰をほぐしながら45分。
/
7日、8日は腰を回復させようと休養日に。
/
今朝は路面が濡れていたので、午前中に懸案であった2号G-ADVの11速化に着手。スラム・ライバルのデュアルコントロールレバーと前後ディレラーをガイツーで買ったのはたしか昨年の3月。豊富な(8セット持ってる)10速スプロケが無駄になるのが惜しくて引き延ばし引き延ばししてきたがここらで覚悟を決めて。
/
ブレーキアウターの切断面を平らにヤスリがけしたりなどしつつゆるゆるやってたら、終わりが13時になっちゃった。
路面はすっかり乾き、日もさしている。
ここで昼飯を食べて、お腹がこなれるのを待ってたらスタートが遅くなるので、先に走ることにして1号青シャチで出発。
2号はバーテープが間に合わず。
/
まずはLSD強度で湖山池を回る。と、吉岡街道に出る手前でおしどり門夫婦サイクリングと遭遇。奥様はタイレル。ウチのヨメも見習って・・くれないだろうな絶対に。
少し言葉を交わしてからリスタート。
布勢運動公園の裏側に抜け、野坂からキツネ峠、長谷線経由で源太に出る。そのまま河原から郡家とたどり、郡家駅前の昇竜軒に寄るのはすでにデフォ。
おっちゃんに「3本」と注文すると、おっちゃん、「1本はそのままで、2本は袋に入れとくね」と。
そのようにお願いしようと思っていたところだったおいら。うーん、心を読まれたか?恐るべし!
/
私都街道からいつもの岡益ではなく、今回は吉野の坂に足を伸ばす。ここはメディオ強度で入り、斜度が上がったところからはソリアで心拍を一度上げておく。下って国府に戻り、あとは素直に帰宅。
出発時は寒さが気にならなかったが、郡家以降は風が冷たく感じられた。特に向かい風区間は手が寒くなるくらい。
距離67.5km。Ave27.9
/
腰には違和感がつきまとったが、現時点で痛みは無く大丈夫そう。
さっきバーテープを巻いて2号も完成。
明日はこいつで走ろう。