走れちゃった今日

25日(月)は夜ローラー。スイスポ15分(224W平均)を1本入れておく。
60分を192W平均。
/
26日(火)は業務上呑み会で練習無し。
最近またポジションをやまめに近づけたら、窮屈な感じがしてきたので、ステムを110mmから120mmに交換。
/
27日(水)も夜ローラー。
最近読んだどっかのブログの記事で、「ローラー負荷段数を軽くして、速度が出ている=車輪が速く回っている状態にした方が、
同じワットでも慣性が効いて足の負担感が少なくなる」というのを見て、負荷段数を2段下げて漕いでみた。確かに足のダメージが少ない感があるが、ついでに高回転気味で走ったので、この感触が慣性の少なさによるものか、高回転によるものか判らない・・(爆)。実験するときに、「変える要素は一つにしないと原因と結果の関連が検証できない」という当たり前の法則を忘れてはいけないね。
45分を187W平均。
/
28日(木)もやっぱり夜ローラー。
負荷を元にもどして普通にダラダラ漕ぐ。48分を187W平均。
/
昨日は休養。
/
明けて今朝は予報通り雨模様。なのでローラー練。アップ・ダウン以外は2.5倍(183Wあたり)を保って80分。
終わってシャワー後、パソコンに向かいチーム鳥取の登録作業に入る。だが画面にあるはずのボタンが無く入力内容の「決定」ができない・・。登録マニュアルを見ると、推奨ブラウザがエクスプローラー10とある。どうやらバージョンが古いのが原因くさい。
このままでは作業ができないので、どうしようかと考えて・・・徒歩2分のショップへ行き偽F氏に泣きつく。
やはり新しいバージョンだと必要なボタンがちゃんと表示される。お言葉に甘えてそこで登録情報の打ち込みをしてもらい、無事操作完了。今回もずうずうしく無理を聞いてもらってすいません。感謝です!
/
妻と昼飯外食に行く頃には晴れて路面もほぼ乾いてきた。
買い物を済ませて帰り、これを逃さない手はないといそいそ準備して2時半頃、本日2度目の練に2号で出発!
まずは湖山池を回る。9号線は東風追い風で快調。
変えたポジションはローラーでの感触通り窮屈さが無くなかなか良い。上体の重さがうまく足にかかる気がする。
千代川まで戻ったところで長谷線を南下。源太橋を通って職場に寄る(ちょっと忘れ物があったので)。
その後は万葉経由で帰宅。
43km。Ave29.2km/h
/
これで今月は840km。1000kmには届きそうにないが、明日も走って950km位にはしたいなあ。