詣で4は短めだったのに撃沈

街は雪景色。というわけで懲りずに詣で。
自分が指定した待ち合わせ時間に遅刻し、待たせてしまってごめんなさいで、今回もH原くんと2人詣で。
道中はほとんど雪の影響はなく、75分でデポ地着。サクッと準備して10時前にスタート。
/
北風追い風が強く、ちょっと踏むと40km/hにすぐ達してしまう。
今回はちゃんとトレインで3分毎くらいで先頭交代しながら進む。前に出るとついつい強度を上げてしまい、メディオ(HR158)設定のはずがソリア域まで上がってしまい、我に帰ってちょっと落とす・・みたいな。
1時間で中山サーキット入り口交差点=35km地点に着いてしまうハイペース・・帰りが怖すぎる・・。
/
H原くんが夕方用があるので、出発前に120km位と打ち合わせてあったが、帰りの向かい風におびえて、もう少し短くすることに。半島に出て、50kmポイントを過ぎて貯水池坂。追い風もあって19km/hを切らないくらいでここは一本踏ん張ってみる。下って次の信号で55kmになるのでここでUターン。
戻りの貯水池坂に取り付くが、前をホドホドで上げるH原くんに着いていけない・・あれ?想定よりずっと早く足がヘロってしまった。
/
その後は前を走る割合を大幅に減らさせてもらい走る。和気の土手あたりはしっかり分担したが、今度は腰に来て出力が出せなくなる。そして残り20kmあまりでギブ。H原くんにツキイチ宣言して、あとは後ろにしがみついて連れて帰ってもらう。
幸いなことに、風が少し弱まったみたいで、思ったよりお仕置き向かい風な感はしない(って後ろに隠れていて何を言ってんだかなのだが)。なんか天気も安定した晴れではなく、意外に海辺が曇っていたり、ときおり小雪がちらついたり。
赤磐の土手以降は、どうやら今日は野焼きの日みたいで、そこここで河川敷の草地を焼いている。ちょっと煙いぞ。
/
そして無事(とはいえないかも)帰着。湯郷はスタート時と同じくいい天気。トータルAveは31km/hと高いが、終盤ヘロヘロで出力も心拍も上がらなかったので、自分のAve出力は186Wと低調。久しぶりのがっつり撃沈。
さっさと片付けて、いつも通り補給をパクつきながら帰り、15時半にはカインズで解散。
やられた腰を少しでもケアしておこうと、その後おいらは砂丘温泉で至福のひとときを味わってから帰宅。
111km、Ave心拍143bpm、88rpm。
/
分析:金曜夜呑みでかなりダメージ・午前中使い物にならず土曜は夕方ローラー・肝臓の疲れと前日のローラー練の疲労が回復しない状態で序盤調子に乗って高めの出力−−そりゃヘロるわな。若くないんだから自分の充電量をしっかり自覚して走らないと。
H原くん、連れて帰ってくれてありがとう。懲りずにまたよろしく!