いまさら鉢巻き

12日(金)はおパンツローラー、16分。
/
昨日は午前ローラー。アップ後スイスポトレ。1本目は21分を234W、96rpm、160bpm平均で。
7分レスト後の2本目は心拍が170近くになったので10分でギブ。231W,96rpm、164bpm平均。
しめて80分。
/
そして今日。午後天気が回復することを願いながら、午前中はチェーンの清掃と注油。
ついでにEA90SLXとシャマルのホイールバランスを取る。いずれも2から4gのウエイトを貼ったので、効果は期待できる。はず。
ウエイトはゴルフ用品屋で、粘着テープつきの鉛板を売っているのでそれを使用。やり方はリヤクイックに取り付けるタイプのスタンドに単体のホイールを乗せて回すだけ。下になった箇所の真反対にウエイトを貼り付けて、ホイールが止まる場所がランダムになるまで調整繰り返すだけ。ホイールベアリングが硬めなホイールだと(ウチの場合シャマルがそう)ちょっと精度が落ちるが。
お手軽300円チューンで走りが向上するはず。やってないヒトは是非お試しを!
/
お昼が近づき、期待の天気は・・・厚い雲が近づいてきて再び雨(泣)。
雨雲予報を見ると岡山は大丈夫そうなので、午後からの詣でを決める。
妻と早めの外食の後、サクッと準備して12時過ぎに出発。
美作手前で路面が乾き気味になってきてよし!と思ったが、湯郷に着く頃にはまた降り出して前方の空は暗い・・orz。
予報外れた・・。
/
仕方なくUターンして帰途に着く。結局2時間半無為なドライブをしてしまった。まあ腹が充分にこなれたからいいか。
帰宅して速攻ローラートレ。前日メニューを入れているので、今日はひたすらLSDモード。
飽きないように回転数を変えたりしながらも心拍を135〜150の間に保ち淡々とこいで110分。今季最長。
184W、97rpm、138bpm平均で。
/
いまさらだがおいら大汗かき。
冬のローラートレでも10分を待たずに頭から汗がポタポタ。
もちろんフレームやステムに掛からないようにタオルでガード。
と、昨日突然、「鉢巻きすれば汗のしたたりを防げるんじゃね?」と、大変当たり前なことに気が付く。
今頃かよ!と自分で突っ込みを入れたくなる迂闊ぶり。なんで今まで・・。
で、やってみると大変快適。
しかし40分でその鉢巻きしたタオルから汗が滴るので、手元にもう一本換えのタオルを用意する必要がある。
なんにしろ汗が気にならなくなり、走りに集中できるのはうれしい!
/
今日距離を稼げなかったので、今月はまだ400kmあまり・・。
/
あ、落車のダメージはもう問題なし。冬衣装だったので擦過傷は最小限だったからね。
バイクの方はギアがトップに入り辛くなったので、ショップに調整を依頼。さすがプロの技。原因を特定して解決してもらった。
でも依頼する前に自分でちゃんとチェックしなよ、オレ。原因の一部が転倒とは関係ない手入れ不足にもあったとは・・。お手間を掛けてスイマセンでした。