初アワイチは大満足!

昨日はまず休日出勤。前日に夕練しているので心安らかに午前中一杯没頭。なんとか日曜仕事をこなすための準備が整った。
で、天気がいいので午後はやっぱり走りたくなる。でも翌日のアワイチが決定したので、あまり消耗したくない。
ポタポタのつもりでリアクトを準備して出発。
/
先だって夜に、リアクトのステムを120mmから130mmに交換していた。微妙に近すぎる気がしていたので。
だが、伸ばしたハンドル位置は遠すぎて違和感。たった10mmの違いなのに、体重を手で支えすぎて、ペダルにうまく荷重が乗らない。
まあ流す予定だったのでいいのだが、走り終わりまでこの違和感は消えなかった。
コースの方はまずリコー裏から長谷線・・まで行かずそのすぐ手前で右折し、田んぼの中の道を縫いながら河原まで。
ゆっくりと河原城へ上り、反対側に下る。佐貫から和奈見に抜け、釜の口から山に入って河原駅手前に抜ける。あとは東郡家経由で帰着。50.5km。
ステムは速攻元に戻す。
/
明けて今日は4時前に起き、速攻準備してカインズ駐車場へ。
どりもぐさん企画のアワイチに参加するのだ。
告知から2日にも関わらず、集まったのは7人。どりもぐさん、マルコさん、重装さん、Keroro-tcrさん、クワトロNさん、SくんとiTT。
重装号とどりもぐ号に分乗し、一路明石のフェリー乗り場へ。2時間で着いた!近いのねえ。
/
自転車を準備し、7時半発のフェリーに乗る。そして8時前には淡路島を走り始める。今日のマシンはG−ADV。
海がよく見えるようにと、時計回り。走り出してすぐのコンビニで、補給を買い込むために止まるが、ここでSくんのターマックの後輪が(出発前から気配はあったのだが)やはりスローパンクということで修理にかかる。作業を買って出るが、ボンベでエア(正確には二酸化炭素)を充填するもすぐに抜ける。しまった!タイヤの内面点検を忘れていたせいか??
と思ったが、再び外して点検するもそれらしき異物は無い。そして2回目の修理ではちゃんと直った。
/
南東岸を走る序盤は街中基調で道も狭く気を使う。
しかし街を外れて半島に入るとそこは海岸沿い+追い風基調+交通量極少のパラダイス。
あまりに気持ちいいので先頭交代しながら高速巡航。楽しすぎるーーー。
2車線に入った所で我に帰り、止まってチギれた後続を待つ。
みんな集まったところで記念撮影。逆光なのが残念だったが、楽しさが伝わる写真が撮れた。
といってもおいらはいつも通り撮っていないので、ドリさんやマルコさん、keroroさんらのブログでご覧あれ。
/
再び走り始め、さらに四国方面に向かう。
山中に入る入り口には、”なぞの”パラダイスって看板が。
そこからパラダイスまでは結構勾配もキツく、十分に楽しめ?た。
その入り口に着くと、「18歳以上限定」とあるので、どうやら「秘宝館」系の建物らしい。
入場料500円は惜しくないが、見下ろす谷の下にあり、そこへの道はどう見ても10%以上の連続。
さすがに一度下ってまた上る勇気はなくスルー決定。
/
山を下り平地に降りると、途中で道の駅があったので、少し早いお昼にしようと、その並びにある食堂へ入る。
食事する人にはペットボトルドリンクサービス!という粋な計らいで、迷わず赤コーラをいただく。
海鮮丼は美味しかった!keroroさんもタコ天丼を選んで「なんて旨い」と。
Sくん丼だけでは足らず、うどんも頼んでるし。さらにソフトクリーム喰ってるし。
/
その後も海岸線を離れていちど登って下りるコブが現れ、その上りの勾配もけっこうあって地味に効く。
それでも追い風に押されて、そんなに消耗を感じることなく、中間地点の鳴門の橋公園に。
期待の淡路バーガーは並んでいるヒトが多すぎてパス。
潮流はけっこうあったが、渦を巻くほどではなかった。
しかし風が強い。朝からどんどん強くなってくる感じ。まあ追い方向なので助かるが。
/
そこから淡路島の北西側に下り、復路に。
幸いなことに吹く風はこちらに回っても追い風。しかもどんどん強くなる。
調子こいて後ろを考えず前で踏むと集団はばらばらに。所々で待ちながら、それでもいいペースを保って進む。
待ったり、コンビニ休憩をするたびに、一度抜いたサイクリスト達に追い抜かれ、走り出すとまた抜くというちょっとスイマセン状態を何度か・・・みなさん、ごめんなさいでした。
/
最後の休憩から先発したクワトロNさんになかなか追いつかない。
このままだと逃げ切られるか?と集団のペースが上がる。その後ろ姿が見えた瞬間、たまらずチェイスに入るおいら。
なんか放置されてるし。それでもがんばり気味に漕いで、明石大橋手前で吸収。
あとはみんなそろってからフェリー乗り場に移動して 無事1周。
しかしとにかく風が強い。瀬戸内の海がかなり波立っている。
/
土産を買い込み4時のフェリーに乗り、本土に戻る。
そそくさと着替えて車で帰途に。
どりさん運転スイマセンの、乗せてもらっているおいらとマルコさん。
鳥取に帰着しても7時前。
/
風向きと天気と仲間に恵まれ、初アワイチはとっても楽しかった。ツキイチで走った区間が多かったせいか、
150km走ったとは思えないほど(走り終えたときは)疲労を感じておらず、もう30kmくらいは走れそうな体感。
おいらのガーミンは最近電池の保ちが悪く、120km弱で電源が落ちたので終盤のデータは不明。
仲間のデータに寄ると、ほぼ150km丁度をAve30をちょっと切るぐらいで走っている。
TSSは推定270くらい。平均パワーは190Wくらいかな。
/
とにかく楽しかった。
企画してくれたどりもぐさんに大大大感謝!!
そしてビールとウイスキーで心地よく酔っている今なの。
で、やはり疲労感は小さくない。
ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました!