9日(月)、10日(火)は休養。
10日に粉練があったなんて・・・。
/
11日は午後遅めに市内出張あり。銀行で払い込みやらなんやら済ませておきたかったので、その前に1時間ほど休暇をもらう。
手続きが思ったより早く終わり、45分位余裕が。素早く頭の中で計算すると、ギリ20分ローラー漕げそう。
さくっと準備して、10分徐々に上げてアップ。そこから400W弱の1分を1分レストを挟み3本。
シャワーしてスーツ着て余裕の到着。で、会議後は懇親会で飲む。
/
/
明けて木曜の朝。4:40にセットした目覚ましで目覚めるが、布団の中で怠け心としばし闘い、勝利して起床。
千代橋から河川敷に下りるところで、門君、Sくんコンビ発見。すぐに追いつき一緒に万葉まで。
今回の参加は、粉さん、どりさん、keroroさん、門くん、Sくん。おっとぷかぷかで重装さんも合流。
M田坂は無難に通過。
つづく三大寺も前回と違い、前とそんなに離れずピークへ。
なぜかSくんの調子が悪そう。
自分も飲み明け奈良漬けでダメなはずだが、休養充分だったためか、足の感触には余裕がある。
体はどうやら酒のせいで苦しさを感じる機能が低下しているみたいな感じ。
/
次は吉野の坂。やはり入り口で一杯になりサヨナラだった前回と違い、それなりのペースを保つことができる。
勾配が上がり、耐えて回していると直後に激しい吐息が聞こえる。たぶんどりさん。
ならば最後の300m勝負だな?と、しっかりペースを保ち前に出させないぞオーラを振りまく。
そして先着に成功。
/
そしてラストのダム坂。中頃まで粘ったがあとはじり貧。前のみなさんにズルズルと差をつけられ残念賞。
あとは中央の橋を渡って帰途に。
下りから平坦は軽くローテをしながら。
最終カーブを回って、ロング気味にスプリントに出てみるが、相変わらず我ながらキレがない。
当然門くんにずばっと差されて終了。
/
玉鉾からの最後の直線。ロングスプリント!と思って出てみたが、あれあれまだ沢山距離がある。
散々走っているルートなのに、直線を1本まちがえるという失態。
もちろん続くはずもなく緩めたところをみんなに抜かれて本日の練り終了。
/
ぷかぷかにつくとすぐに84本君登場。どうやら遅刻して独りで追いかけていたみたい。
皆さんに断って先に帰途につく。
少しいい感じで走れて満足!みなさん今回もありがとうございました。
45.5km、Ave29.5
/
/
昨晩も連チャンで会議からの仕事系呑み。自重してダメージを溜めない程度におさめる。
そして今日はまず、職場の仲間とサイクリング。
自分の所属する小部署のメンバーはおいらを入れて8人。その中の3人が、ディープではないにしろ自転車に乗っているとのことでおいらが誘った。金曜休みを共有できる仲間なので、今日決行となったわけ。
/
9時に鳥大前に集合したメンバーは、ミニベロのY田くん、おいらより年上のO空氏はアンカーのクロモリツーリングモデル。そしてA井女史は少し前のトレックアルミロードにロード乗りの完全装備で。長身で手足が長いのでカッコイイーー。
おいらは3号IDIOMに普通の靴とポタリング系の衣装で。
まずはそのまま湖山池沿いをクラーク高校まで。そこで県道に出て、あとは歩道や裏道で白兎ローソンまで。
みなさんにはどんなペースがいいか判らないので、まずは先頭を後ろの様子を見ながらゆるめに走る。
ハンドルエンドのバックミラーが便利だ。
/
ローソン横を曲がって御熊に向かう。鉄橋をくぐったら、並んで話すことができるように本線ではなく農道をしばらく進む。
山々は若葉の黄緑色がキレイ。
本線に出ると程なく吉岡街道に交差するまでの御熊の短いコブ。
「ゆっくり走ると止まっちゃうから」といいつつスイッと上っていくA井女史。
おいらは後ろの様子をうかがいつつホドホドで。
/
三叉路を右折して、ちょっとだけ下り、次は旭国際ゴルフ場までの坂。
ここは先頭でやはり後ろの様子をうかがいながら。後半はトップギアに入れて筋トレしてみる。
そろったところで鹿野に向けて下る。いつもと違って40km/hくらいでゆっくりと。
交差点を曲がって鹿野までの微上りは追い風で楽ちん。
次はジェラートだが、少し時間が早いので、鹿野城址に寄り道して調整。
/
そして下ると、あれれ、ブラインドが下りてる??と思ったらオンタイムで開店。
早速ありつく。イチゴに目を引かれてイチゴみるくを選ぶ。相変わらず旨い!!
次は大タブの木へ。あまり止まって見ることが無かったが、止まってじっくり見ると趣がある。
だてに樹齢400年じゃないよなあ。さすが!
/
次は名水。いつものメインロード沿いではなく、集落に入ってそこここにある蛇口を眺め、
蛇口に花が飾ってあるところを見つけて止まり水補給。やっぱりここの水は美味しい。
鹿野町内に向け引き返すが、ここで時間切れのO空氏は離脱。お疲れ様でした。
次はおいらの案内で一心庵に。二人とも気に入ってくれたようで、おいらは1個しか買わなかったのに、
二人は2個ずつ購入。
そしてお堀端の東屋に移動し、缶コーヒーともにパクつく。これも旨い!
/
そして最後は・・・鬼入道に車輪を向ける。
二人に坂の斜度と長さを聞かれるが、まあ旭国際とそう違わない、かも?かな?と言葉を濁して。
で、自分でも思ったより斜度も長さもある。やっぱ詐欺だった・・・すいません。
一度先に上がってしまって、迎えに下ると2人は下りて押している。
やはりカタギのヒトにはきびしすぎたのね。
せっかくだから一度起点まで下りて、2本目を上っておく。
やはりスニーカーだと力が逃げるなあ。まあいいか。
/
後はサワヤカに下り、車の少ない南岸線を流して布勢到着。ここで小休止したあと解散。
坂はきつかったけど楽しかったし食べ物も美味しかった!と好評をいただけて良かった。
天気・気候もこれ以上無いくらいのサイクリング日和だったし。
今度はもう何人か職場内で自転車に乗る人を探して、2回目をやりたいなあ。
帰宅してしめて45.5km。
/
/
昼飯や外食をしつつ時間を開けて、3時半頃G−ADV号でソロ練に出発。この頃には北風が強くなっていたので、いつも通りまずは追い風の河原方面に。サイクリングで変なクセがついたのか、最初はなんかペダリングがぎくしゃくしたが、ほどなく元通りになってほっとする。
一度郡家まで行って、昇竜軒で揚げ鳥串をゲット。バックポケットに突っ込み、津ノ井まで下る。
つむつむしておこうと、広岡坂へ。若葉台側のスタートを30m位先に設定して(平坦区間を短縮するため)ラップボタンを押す。
平均ラップが280W台になるようにコントロールしながら(といいつつ体感強度は90%強と充分にキツイのだが)、踏み方に注意しながら。1.32kmを4’58”、290Wで。下って霊園側からの1.38kmを4’56”、281Wで。さらに3本目は5’01”、290Wで。4本目は4’54”、291W。これで終了。
スタート位置を変えて、両側ほぼ同じタイムになったな。
/
あとは適当に距離も伸ばしながら帰着。51km。
いい一日だった。