粉練参加7回目と5月シメ

ということで火曜は源太コース。53号でちょっと足を伸ばしてアップ終了、FMへ到着。
今日の参加は、粉さん、門くん、どりもぐさん、Sくん、重装さん、おいらの6名。
砂見の谷をいつもの岩坪までじゃなく、その後の短い上りのピークまでと決めてスタート。
/
キツイんだけどほどほどで長谷線をクリアし、砂見谷へ入る。いつも通り粉さん長め、他のメンバーは短めのローテで進む。
前回切れたあたりも、なんとかチギれずに通過。
ローテ順が最初はSくんの前だったので、先頭交代した後も集団のペースはそう変わらず、最後尾に着き直すのも特に問題なし・・と思っていたら、なぜか途中からおいらの番手が重装さんに、必然的に先頭を下りたあとのトレインのスピードがプチ重装アタックで上がるので、着き直すときにイエローランプが。
/
それでも耐えて進んだが、ゴール間近になったタイミングで重装さんが先頭交代に出ると、まあそれは交替ではなくおなじみのアタック。残念ながら余力無くツキギレ。うーん、まだまだ弱い・・・。でも自分の前でも集団崩壊気味。
坂に差し掛かる手前では粉さんと追従しているどりさん。少し離れて門くんとSくん粘る。坂に入るとSくん前に。
坂までに力を出し切った重装さんはスローダウン。その姿を目標に緩めず坂を上がり、重装さんはとらえた。
せめて坂に掛かるまでは集団に居たかったが、まだ地力が足りない・・。
/
そろったところで一息ついてから復路に。
まあ下り基調なのでツキギレ警報は点灯しない。ツキイチではできるだけ足を使わないように、足を止められそうなところではしっかり休む。追い風なのでいつもよりスピードが乗り、50km/h以上を見ることもしばしば。
途中、1車線を塞いで消防団の訓練をされていたのでそこではスローダウンしておとなしく。
谷を出る手前で重装さんが先頭に出たので、アタックに警戒するが今日は不発。
/
長谷線に出てからもローテ。上りでがんばったSくん、微下りは辛そうで間があいたのでブリッジを架ける。
最終局面に入り粉さん前でロングスパート。追う門君のツキイチに入ろうとするが微妙に力が足らず入りきれない。
そこからもう一踏みする力がなく、ここで終了。
逃げを成功させた粉さんと、追う門くんの姿を見ながら、自分はタレタレでFMゴール。
/
全員そろってほどなく、通勤中の0-tkaさん登場。
しばらく喋っていつも通りちょっとお先に帰途につく。
トータルAveでも33km/h。Fm−Fmの練りでは37km/h。うーん粉練恐るべし。
/
本日48.5kmで、今月は1250km余り。
どりさんやマルコさんには敵わないが、これで月平均1000kmオーバーに戻すことができた。
みなさんの次のイベントはサイマラだが、出られないおいらは7月23日の播磨早朝耐久。
ソロで出てもいいのだが、今回も美味しい「層の薄いチーム参戦でポデュウムを狙う」というこすい作戦に出たいので、
パートナー絶賛募集中!