LSD

晴天の(自分は)休日。
これは走っておかないと。というわけでLSDに出ることに。
春からの粉練で、高強度耐性はあきらかに向上したが、そればっかりやっていたら、エアロビックベースっていうんですか、有酸素能が低下しそうなので。
/
もちろん平坦上等なので西向き。リアクトで8時前にスタート。
東よりの風に助けられながら9号線を快調に進む。心拍は140を超えないくらいにアジャストして。
酒ノ津坂、龍見台坂、魚見台坂も強度を抑えて心拍150未満で。
そのまま進み、北条バイパスもほんのり追い風。
/
八橋のコンビニで補給。ここまで55kmほどを31.5km/h平均はまずまず。
もう少し西に進むが、帰りのことを考えてビビリが入り、赤崎の微上り追い越し車線手前で左折し、旧道で帰途につく。
この道は初めて。住宅の中を進むが、意外に快適。そのまま進むと由良の旧運転免許センターの対岸まで出た。
後はバイパスでなく旧9号線を進み羽合まで。それ以上行くと浜村までコンビニがなくなるので、最後のコンビニでドリンク補給。
/
このあたりから残念なことにタレ初めて、速度を保とうとすると心拍が上がり始める。
それでも頑張りすぎないように淡々と回す。
青谷では元同僚(仕事中)の姿を見て声を掛けるが、走りすぎる一瞬だったのでおいらだとわかってもらえたかどうか?
返しの魚見台坂はまあよろよろと。
でもあとはコブ2つなので楽勝。
/
先のどりさんの記事で見た、白兎の島の風景が見たかったので、ちょいと展望台へ寄り道。
あとは普通に帰る。最後の河川敷が北風追い風なのは助かった。
距離131km、Ave29.6km/h、132bpm。
心拍の値に比べ、体感は終盤しんどかった。
今年は冬の詣での機会が少なかったせいか、やはり長距離に対する耐性がちょっと低下している感あり。
そんな長いレースに出るわけではないし、ロング系のイベントもほとんど出られないので、気にしなくてもいいのかもしれないが、金曜休みを生かして、月に一度ずつはこんなLSD(LMDかも?)を入れていこう。