おはサイ+αは東浜。そして整備不良は恥

昨日はまず朝浜。2投目にヒット!すぐにえら洗いしたのでシーバスと判る。けっこういい引き。
ミノーで掛けたので、まあハズされることは無いだろうと思いつつ足下に寄せると、50cm前後か?
と、最後のあがきのえら洗いで痛恨のフックアウト・・。残念。
/
でも例年通り、7月末になるとここでシーバスが釣れる。次こそは!
/
次はチャリ。もちろんソロ。8時頃リアクトで出発。
あまり上げるでもなく、さりとてのんびりでもなく、LSD低めのペースで淡々と。白兎から御熊、鹿野へ着き名水補給。
海岸には出ずに蔵内に抜ける広域農道へ。下って青谷の海に出て、姉泊でキス釣りの様子を偵察。そのまま海岸の道で魚見台へ。
おっと峠の上の直線で久しぶりに見たネズミ取り。しかし東向きの車線でやってるのは始めて。
/
魚見台の展望台にはチャリの集団が・・。夏休みに入った倉総産の高校生たちだった。
顧問の先生に一声かけてから、倉吉に戻る高校生達に別れを告げて、下って9号線に。あとは普通に帰る。
71km。Ave27.4km/h。
/
夕方はキス釣り。船磯まで足を伸ばし堤防の上から投げる。釣果は1時間あまりで10匹と少ないが、ピンは混ざらずまあまあ。
/
夜は職場の小集団で呑み。楽しく呑んで・・以下同文。
/
以下同文=二日酔い。しかもけっこうヒドイ。
よろよろ準備してG−ADV号でおはサイ集合場所に出発。
いつも先導の会長さん欠席ということで、トランジットの先導はトラのM部くんがつとめるとのこと。
おいらは2番手で市街地を進み、M部くんにルートをガイド・・・と、いつものクセで、正規ルートを曲がらない日曜チーム練で国府に向かうコースにみなさんを案内してしまう。すんません。
/
産業道路に出ると、M部くんのペースが結構早い。案の定後ろは切れている。
国府に入って、国府中の交差点で一度そろうが、リスタート後のペースもやはり速めでうしろは・・。
岡益分岐以降は先頭が84本くんに変わったが、輪を掛けてペースが上がったような?
殿トンネルへの上りは、84本くん、H井さんのパックが離れていくのを見ながら、それなりのペースを保って。
でもアルコールダメージでえらい。
/
ダム体を渡って、対岸を楠城まで。おいら右折して十王に向かうものかと思ってたら、ダム湖回って帰るのね。
中合流したマルコさんとクワさんはそのまま十王へ向かわれるそうでそこでお別れ。
あとはバビュンと下って、平地の終わりの岡益も、国府中交差点もスプリント合戦は無く(おはサイですから)、
平和に万葉に着く。
/
かなり長くダベりながら、砂丘清掃を終えてこちらに向かわれているN川さんの到着を待ってセカンドステージに。
参加は、H井さん、84本くん、N垣さん、N川さん、赤アルミエモンダさん、iTTの6人。
ファミマで補給を摂ってから、夏休みの海を眺めようかと、榎峠経由で東向き海岸線へ。シチ山は追い風の割に自分のペースは当社比1割引き。
大谷からは城原海岸へ向かう。ビューポイントや浦富、東浜で海水浴の様子を偵察しながら。
土曜の早い時間ってこともあって、そんなにヒトは多くなかったなあ。
/
復路はまず、田河内から岩井に抜ける道をほどほどのペースで。
下って9号線に合流したところから、岩美入り口の信号までは先頭で1本曳きトレをさせてもらう。
せっかくのサイクリングだから、ゆるめばかりじゃもったいないからね。
そのまま9号線をまっすぐ進み、砂丘海岸道路で交互通行を嫌い自歩道を選ぶ。観光街への上りは頑張らず終了。
あとは樗谷までみんなで行って解散。
みなさん、ありがとうごさいました!
85km。
/
ところで今日は、出だしからなんだかペダルが重い気がしていた。ふとチェーンを見るとブロンズ色にグレードアップしてるし=錆が来てるし・・(恥)。ファミマ休憩の時、クランクを逆回転させてみると、結構勢いをつけても1周くらいで止まる。普通は2周以上は回るものなのに。ここのところ走行後の汗を流すために水洗いを繰り返していたのに、チェックを怠った報いだなあ。
先程チェーンオイルを差したら、普通の軽さに戻った。うーん、たぶん今日は10Wは損してたな。