さらに調子は・・・

28日(木)は粉練。
万葉に集合したのは、粉さん、84本くん、Y本さんとおいら。
参加少なめだなあ、と思いつつスタートしたら、すぐにnakaoniくんが合流。
/
M田坂はゆるめで余力を残しながら越えて、三代寺坂へ。
今回は抑え気味に入って、イーブンで行けるように心がけ、後半のタレを防ぐ。
一度開いた84本くんとの差を、終盤半分くらいに詰めてピークへ。
ピークでkeroroさん待ち伏せ
/
が、この日はこれですでに充電エンプティ。弱い、弱すぎるーーー。
下りきりの分岐でY本さんが離脱されるが、おいらも岡益コブの掛かりで全く力が入らず、
そこでヤメて帰途につく。
/
後は国府をちょっとうろうろし帰宅。47.5km。
/
昨日、今日と、妻と共に万博公園跡にできたエキスポシティに遊びに行き。夜は子ども達とメシ&呑み。
初日の日中は、まず妻と遊ぶ。「ニフレル」という水族館(+動物園?)では、凝った展示方法で、魚やエビ、海月などが見やすく配置されている。お掃除魚に指をつついてもらえるコーナーとか。その辺に鳥がうろうろしつつ猿やカピバラがすぐそこにいる展示とか、動物暴れない?とちょっと心配になるくらいの近さ。
/
んでも、海の生物に関しては、色(南洋のものは派手)を除けば、「こんなの鳥取の海の岩場にいるじゃん」なものが多い。
ゲームと違い対象が生きているだけマシだが、やはりなんかバーチャル感が漂う。
ここに子ども達を連れてきている親御さん、次はぜひ水中眼鏡を買ってやって、リアルな海へ子どもを連れて行ってやってね!
/
その後もバーチャルアフリカみたいな体験型施設も行ってみる。
こちらは映像やマッピング中心であまり面白くなかった・・。
買い物に飽きたら観覧車でシメ。妻と2人だけで観覧車に乗るのって、何時以来だろう?
買い物は・・やはりまたモンベルにハマり込んで・・。
夜は仕事が終わった娘・息子と合流して、京都の居酒屋で飲む。さすがに食べ物も酒も美味しい!
おいらはそのまま京都の息子宅へ、妻は大阪の娘宅に移動し、別れて宿泊。
/
今回のおいらの旅の主目的は・・息子のチャリの手元変速化。
以前クロモリネオコット号を息子に預けた時、変速はダウンチューブのダブルレバー(フロントシングルにしたので、正確にはシングルレバーだが)仕様で組んでいた。
だが、就職を機に持っていたクロスバイクは手放し、通勤と普段使いをこいつ一台でまかなうことにしていて、正月には「手元変速がいいな」と言っていた息子。その声に応えて、まあこれが親父からの就職祝いだということで組むことにした次第。
レバーはヒゲ付き時代のアルテグラ「G]モデル。
工具にワイヤーやチェーンリング、要りそうなものをすべて持っていって息子のマンションで作業。素人整備なので2時間半くらい掛かったが無事完成。変速調整しながら、あらためてシマノのシフトのタッチの軽さに驚く。
今朝、外で乗って、変速の微調整を修正して完成!
/
土曜日なのに仕事があるという息子に別れを告げて(といってもすぐ盆には帰省してくるんだけど)、今朝はまた吹田エキスポへ。時間調整のため、ちょっと山の中を経由すると、目論見通りヒルクラ練するローディ何人かに出会う。
その後妻・娘と3人で昼飯にして、もう少し買い物してから帰途につく。
/
16時過ぎには帰宅できたので、速攻準備してリアクトで夕練に。
まずは千代川沿いを河原に。
久しぶりに空山展望台に登ろうかと、ラップを押して上り始めるが200mで挫折。
仕方なく東郡家を回って南栄町に。
それでも短くても登っておこうと広岡の坂に取り付く。
/
心拍160までに設定して上り始めるが、その強度だといつもより1割ほど速度が遅い。タイムも5分20秒越え。やはり体感通り調子が良くないみたい。歩き疲れと寝不足のせいかなあ?
霊園側から返しの1本・・も挫折し、あとは霊園経由で53号に出て帰る。
帰りの向かい風をエアロポジションで耐えながら、ミドルから強度を落とさないように踏ん張って。
しめて42km。
これで今月も1000kmのノルマ達成。