久々に通勤

夏は暑すぎてチャリ通勤せず。
9月に入ったら、行き帰りで海辺に立つ=イカを釣るためにチャリ通勤せず。
で、やっと今日、海辺に立ちたいという欲望を抑え込んで(昨夕30cm強のヒラメを釣ったのでちょっと満足したこともあるが。あ、忘れてた。昨晩は風呂前ローラー20分)、チャリ通勤を決行。
/
前日から朝が冷え込んでいて、今朝も10度台前半。薄手の長袖ジャージとヒザ丈レーパンを来て出発。レースで2時間下持ちに耐えたおかげか、なんか上体が安定していて踏みやすい。いつもなら頭を下げてしまい視線も下がってしまうのだが、レースではそんなことしてたら前に刺さっちゃうので、その慣れで頭もしっかりいい位置を保てる感じ。例のごとく湖山池を2/3周して、吉岡から三山口坂に取り付く。ちょっとがんばり目に入ったら、前日のレースのダメージも相まって2分強でギブアップの316W。
/
職場まであと1kmを切って、ゆるモードに入ったところでズバッと抜かれたのはH原くん。時間帯的にそんな予感もしていたので予定調和。あわててケイデンスを上げてツキイチに入る。ほんの500m弱だったがご一緒出来てよかったの通勤往路。25kmちょっと。
復路はまだ5時台だがもう暗い。本当にあっという間に日暮れが早くなった。まさにつるべ落とし・・。
それでもちょっと遠回りをと、空港裏まで行って帰って帰着。15.5km。
予定通り?レースの筋肉痛はこの往路の時間帯:2日目の夕方にキタ。内転筋あたりが痛むがまあ許容範囲なのでよし。
/
今日からヨメは2泊3日で東京出張。外飯して、あとはテレビ見ながらグダグダ晩酌中・・。