病み上がりおはサイ

昨日しっかり寝た効果か、すでに今朝には風邪症状はほぼ収まっていた。
せっかくの好天予報。まあほどほどで走ればいいし・・とおはサイ集合場所に向かう。
本日の参加は少なめで14名(だったっけ?)
Dekiさん夜勤帰りということで、着替え等の入った大きなリュックを担いだまま参加だし。
/
会長さまの先導で岩倉登りにとりつく。と、登りに入っても会長さまのペースが落ちない。
これは事件!?と思っているとほどそなく緩められてみんなを前に送り出す。
おいらは自重してペースをいきなり上げずに前に離れていくみなさんを見送るが、しんわりと体を定常化させてから追いに入る。やがて一人二人と視界に入ってきて、抜かせてもらう。
おっと、最初のダッシュで先頭集団と一緒に行ってしまったN垣さんも発見。
ジリジリと迫りキャッチ。
/
心拍もHR170まで上げるが、さすがに風邪の残りダメージで足より呼吸器が辛くゼイゼイ。
水源地分岐より手前の登り切りで先行した皆さんが止まっている。あれ?ここで後続を待つのね。
とりあえず分岐まで移動し、全員そろうのを待ってから水源地下り。そこから玉鉾交差点・岡益分岐とたどり、おはサイ定番の三代寺逆打ちに入る。いちおう登り返しはがんばり、2つめはおいらには大変珍しく下ハンダンシングでピークまで。
下って万葉でダベる。
/
先に帰る方を見送りつつ、今日のエクストラステージは実家に向かわれるマルコさんに着いて、新しい茶店(古い言い方だなあ)がオープンした八東フルーツ道の駅に向かうことに。面子はマルコさん、N垣さん、Hぃさん、H原くん、iTTの5名。
郡家までは29号線主体で走ったが、なぜか今日はクルマが多く走りにくい。で、やっぱり平和なウラタンピに向かうことを進言して、郡家駅から船岡に向かい、あとはそのまま進む。
/
サイクリングペースってことだったのに、今週走れていないそうで=足がフレッシュなマルコさんはついつい上がってしまう模様。後ろで弱い+病み上がりのおいらにはたまったものではなく、ちょっとギリギリ感が漂う場面も。
そして小さなコブで、先頭交代したHぃさんがなぜかプチアタックっぽいペースアップ。ちらっとツキギレ警報が出た!
なんだかんだでけっこう強度を上げながら走り、道の駅に着く。
で、早速その茶店でソフトクリームを頼み、みんなで舐める。大山ミルクランドっぽい濃厚さでかなり美味しい!
少し先のローソンで補給し、そのまま実家に向かうマルコさんと別れ、ふたたびウラタンで帰途に着く。
/
今度はH原くんが実業団巡航を見せて、先頭曳きを終えて下がるとけっこうキツイ。H原くんの声掛けによるペース調整もあり、なんとか集団崩壊せずに長谷線終点にたどりつく。そしてここで流れ解散。
距離76.5km。エクストラステージのAveは30up。
/
キモチのイイ秋晴れの下、楽しく、でもときおり苦しく走ることができて満足。
しっかり体温を上げたため、狙い通り風邪はさらに治った様子で(免疫学的にいうと、体温が上がった方が免疫力が上がり、ウイルスへの攻撃力が増す。風邪で熱が上がるのは不調ではなく、このことを狙った体の調節機能なの。だから体力に余裕があれば、体温を上げる行為は感染症を撃退する早道でもある。あ、でも体力を喰われているときこの対処法では消耗して一気に制圧される危険があるのでよい子は真似しちゃダメ!)OK。
でももうチョイ景色を楽しめるサイクリングにしても良かったかも?
なんにせよ病み上がりのわりにはしっかり走ることができて良かった。
午後はプチ仕事で職場へ。あとはしっかり体を休めて明日からの仕事にそなえる。