イブだというのに連チャン詣で

昨日の告知に反応いただいたのは、なんとO崎くん。前日も110km超を走っているというのに・・。
一緒にハンバーガーを買い込んで、iTT号フィットで8:40頃出発。
久しぶりにO崎くんと色々話すことができて楽しいドライブ。が、楽しすぎて智頭ICを過ごしてしまう。(以前もDekiさんにご一緒いただいたときに同パターンの経験あり)。
なのでそのまま峠を越え、大原ICで高速を降りて、昨日のひらふく練ルートの終盤を南下して美作に出るルートで行ってみる。
/
意外に時間はかからず、いつもの黒尾ルートより速いくらいで湯郷まで。
湯郷デポ地手前の7−11で補給確保&トイレを済ませいつものプチ公園横にクルマを止める。
さて財布をポーチにしまって準備を・・・財布をしまって・・・あれ?財布が無い!!
探しても無い。7−11に戻ってみてもない。
色々入っている財布なので、平静を装いながらも激しく焦る。まあでもしかたない、帰りに交番に寄るか?と思っていると、
O崎くんが「時間は心配要らないから、先に交番に行ってみよう」と言ってくれて、湯郷の交番を検索してくれる。
で、交番に着いて、ガラス越しに警官さんに声を掛けようとすると・・・その机上にはおいらの財布が!!!
/
聞くと近所の方が届けてくれたそう。お礼に伺おうと連絡先を聞くと、謝礼は辞退されて連絡先を告げずに帰られたとのこと。大大大変ありがとうございました。ご親切、忘れません。直に返すことができないので、この先自分が困っているヒトと関わる場面で返していきます!
/
このトラブルでスタートが1時間弱遅れて、11時頃になってしまった。O崎くん、ごめんなさい。
いつものルートをまずは先導。強いO崎くんを退屈させてはいかんと、少し早めにペースを上げて、自分のLSD上限くらいに乗せる。そして前回設定したように、例年の2つ先の橋まで行って、国道374に出る交差点までで11km。
橋を渡って赤磐の土手に出たところからO崎くんに牽いてもらう。
土手道からもう一度国道に出た後、ちょっとだけ前に出て、またすぐに前に出てくれたO崎くん。
ペースの速さに、その後ビビッて前にでるのを諦める。多分同じ速度を保とうとして牽いたら、3回目くらいでツキギレ警報が出そうだったから。
だが楽をしすぎたら練習にならないので、ベタベタのツキイチではなく、車間を少し空けて強度が下がりすぎないように調整しながら追従する。
/
そんな調子でスイマセンが前をお任せで和気まで。
その後も中山サーキット入り口で片鉄ロードに入るいつものコースではなく、国道を辿って備前に出る。
なにげにこの道はすごく久しぶりでもう覚えが無いくらい。
半島に入ってもほとんどO崎くんの牽きでブルーライン入り口の先の2連交差点までくる。
ここで「ちょっとゆるめるわ」というO崎くん。ならばと前を牽いて頑張ることに。おいらが頑張っても、ツキイチの彼はゆるめたペースでちょうどいいくらいと思ったから。
/
が、牛窓終点まで4kmくらいになったところで振り返ると、彼の姿が無い!?
少し待つと現れて、何故?と聞いてみると、補給のおにぎりを食べようとしてむせて「ひこ」に入ったりして(通じる?)ゆるめちゃったとのこと。
あとはほどほどで走り、牛窓港コンビニに着く。
補給をパクついていると、2人組の若いローディがやってくる。そしてそのうち一人はサンタの衣装。さらに到着した同じグループらしい4人のうちの3人もサンタ衣装。誰に見せたくてやっているのかちょっと不明だが、イブにその姿を見て微笑ましいと思うヒトはいても嫌な気持ちになるヒトはいないので、まわりを楽しませようという心意気、なかなかいいじゃないか。
/
補給を終え、復路スタート。少し汗冷えしたので、強度を保ちつつ体温を上げていく。
復路は多少でも貢献しようと、O崎くんの半分くらいは牽くように心がけて。
半島を終えてからはいつもの片鉄起点を通るルートに彼を案内する。
和気の土手上道は前に出て、なんちゃってエアロポジで牽いてみる。
この頃には往路のときより北寄りの風が弱まっていて、30km/hを切らないで巡航できる。
/
その後2度ほどローテした後、足の感触は悪くなかったので、先頭固定で牽かせてもらうことにする。特に宣言はしなかったが、こぐ様子から察してもらったようで、そのままメディオ強度で保てるギリギリに近いところで巡航し、赤磐土手道に入るまでの15分ほど1本曳きをさせてもらった。
残りは15kmほど。それでもほどほどの強度を保ちつつ進み、最後の3kmほどだけダウン走モードにして無事帰着。
/
気温は8〜11度くらいで割と快適。ていうかおいらはいつも通りアンダーとヘルメットのスポンジはびっしょり。
距離136km。Ave31.0km/h、184W、88rpm、141bpm。
平均速度の割に平均出力が高くない。やはり往路で楽をさせてもらいすぎたか?
/
O崎くん、おいらの不注意で時間を取らせてしまってすいません。
でも練りで止まらない・休まないってモチベが一緒だったので、気持ちよく&楽苦しく走れて満足です。
次回ご一緒することがあれば、もうちょっとチャレンジして出し尽くしたいと思います。
とってもありがとうでした。
/
財布を落とした件、一度落ち込んだけど、怪我の功名でヒトの優しさに触れたことで、とてもいい気持ちでスタートできたのは幸運だった。
/
鳥取も昼過ぎは雨も止んで晴れ間もあったみたい。夕方はまた降ってたけど。
みなさん、走れました?