飲む前に詣で4

呼びかけに応じていただいたのは、hayashiさん、Dekiさん、どりもぐさん、N川さん、84本くん。
hayashiさん号とN川さん号に分乗して、8:40にカインズPを出発。
今回も大原IC経由で行ってみると、やはり少し早く着くみたい。
湯郷のマルイでトイレ&補給購入を済ませて、いつものデポ地にクルマを止めてスタート!
天気も上々、路面もドライで気持ちよく進む。
/
今回は呑み会に余裕で間に合うようにと、コースは貯水池=50kmポイントのチョイ先までの往復に決めて。
そのせいか、アップ区間の11kmを終えて国道に出てからはDekiさんの牽くペースが微妙に速い。
N川さんと84本くんは昨日姫路詣で140kmを走っているので、お疲れ気味。
どりもぐさんはお仕事が忙しく、最近はあまり走れていないとのことでこちらも一杯感ありとのこと。
hayashiさんは先頭交替で長めに牽かれるが、おいらは根性無く短時間で下がる。
/
和気の土手上ストレートでメーター見ると45km/h以上出てるし・・・。
和気の市街地に入り信号ストップでほっと一息。
その後もDekiさんとhayashiさんの牽き主体で進む。貯水池坂の一つ前のコブに向けてはDekiさんが強度キープするとこちらはプログレ気味にキツくなり、アップアップでピークまでしがみつく。
/
と、ピークからhayashiさんがペースを落とさず前に。これはゴールまで掛けきるつもりだな?と後を追う。
下りで追いついて一度前に。つづくストレートでまたhayashiさんが前にでてくれて、そのまま貯水池坂に取り付く。
途中で諦めそうになるが、そんなに長い坂ではないので、ここで止めたら練習にならないと気力を振り絞り後を追う。
中盤は差をキープできたが、最後の勾配でまた少し離されてゴール。
往路Aveは34.1km/hとやはりとんでもない値。
/
それにしてもいい天気。風は北風だが、そこまで強くないし日差しの暖かさが気持ちいい。
/
全員そろったところで帰途に着く。
と、下って先程のコブへの返しの上りで、Dekiさんの牽きがすでに強く、着いていくだけで一杯一杯。
とにかくしがみついてアップダウンを越え運動公園辺りへ。
最後の海辺でhayashiさんが先頭交代。少しは仕事をと自分も後半を受け持ってみる。
/
半島を終えたところのサークルKで小休止し、ドリンク等を補給。
続く峠清水トンネルまでの登りもやっぱり先頭のDekiさんのペースが微妙に速い(のかおいらがへたれているのか?)。
和気市街からの陸橋上りは前でhayashiさんがアジャストしてくれて多少は余裕が。
和気土手はまずhayashiさん、つづいてDekiさんが長く牽き、少しは休んでもらおうと水門過ぎでがんばって少しだけ前を牽く。
/
しかしその後はじり貧。84本くんとおいらはときどき短時間前に出てみるが全くもたない。
結局最後はしがみつきで赤磐の土手まで。
土手に入っても状況は以下同文。
土手道終わりで、橋を渡らずまっすぐ行ってみて、300mほど先の自歩道専用橋を渡り、いつもの右岸村中ルートに戻る。
ここからはダウン走モードで平和に。
そして無事帰着。
距離106.5km。Ave32.6km/h、190W、140bpm、89rpm。
/
心拍はそんなに高くないが、足はやっとこさ保たせた感が大。
どりさんは帰着後、「ヘタにマシンを降りると、神様に降臨されてしまう!」となかなか動けない(笑)。
あとはいつも通りコンビニ補給して帰途に。帰りもやっぱり大原経由で間違いなく早い。
詣で移動ルートはこちらに変更決定ですな。
/
みなさん、ご一緒ありがとうございました&hayashiさん、いつもながら運転ありがとうございます。
/
さあ、今夜は東部チャリ乗りの忘年会。飲んで喋って楽しむゾ!!!