ホイールの聖地詣で

16日(月)は入浴前ローラー。26分。193W
/
17日(火)も、同じく。40分。198W
/
18日(水)は少しマジメに夜ローラー。
ちなみに「夜ローラー」と「入浴前ローラー」の区別は、レーパン履くのかふつうのおパンツなのか?と、メニューを入れるか入れないか?の2点。
そしてメニューに入る。スイスポ高めの強度で入るが、きつくて5分でギブのダメトレ。
249W,159bpm平均で。
もう一回入って見るが今度は3分・・・253W,160bpmでさらにダメ。
あとは回転練を混ぜて終了。しめて50分。
/
19日(木)は職場のおいらが頭をしている部署の新年会。
出張から直帰したので、会の時間までに少しスキマがある。
速効準備して夕ローラー。2分毎に1枚上げて、ピークは300W弱。その後は1分で1枚落とすピラミッド。
しめて30分。
急いでシャワーを浴びて、新年会場へ。
仕事の方はまずまず上手く行っており、和気藹々と話に花を咲かせ呑む。
/
楽しすぎて翌朝はかなり撃沈気味。
外は晴れて午前中なら走れそうだが、この体調で走ってもあまり意味が・・・。
妻は出張で朝早く出て帰りは21時を過ぎるとのこと。
なので、自分の中の懸案であった、「のむラボさんに行って、手持ちのホイールをきちんとした状態にしてもらう」というプランを実行することに。
/
シャマル(現行の1つ前、ナローリムのチューブレス)とイーストンのEA90TT、おなじくイーストンの現行EA90SLXの3本のタイヤ・スプロケを外し、3号IDIOMとともにクルマに積み込み一路大坂へ。
/
どうせ大坂に行くのなら、「この世界の片隅に」を音響のいい映画館でみようかな?とTELしてみるが、前売りでほぼ満席ということで諦める。
さて、開店時間頃にのむラボさんに着くが、お店が開いていない。15分ほど待ってみるが動きはない。
それならとクルマから3号を引っ張り出して、梅田方面に向かう。
ウエパーに行ってグッズを物色。そう目新しい物もなく、今買う必要無いよなと思い始めると結局食指は動かない。
シューズカバーだけ買って戻ることに。
/
店に居る間に雨が降ったようで路面が濡れていたが、逢わずにラッキー。
店を出るときにのむラボさんに電話すると反応あり。よかった!空振りだったらなんのためにはるばる来たのか、ってことになるので。
お店に着くと、先約のお客さんのホイール組みの最中。
結線等も含め、ちょっと時間が掛かりそうだが、その最中にのむさんがいろいろ解説されるのが面白くて、時を忘れる。
/
かなり待ってやっとおいらのホイールに取りかかってもらう。
今回の主目的がハブ&フリーの整備。
使用歴の長いEA−TTはやはりフリーのベアリングがゴリゴリで交換。
少し前に自分で開けた時、茶色の世界だったSLXのフリーもベアリング交換。
ちょっと変わったサイズのベアリングもさらっと出てくるのがさすが。
以前異物を噛み込んで1本曲がっていたEA−TTの前輪のスポークも交換してもらう。
微妙にスポーク幅が違ったが、姑息(本来は「ずるい」という意味は無く、「その場をうまくしのぐ」といいう言葉)な方法で
無事交換完了。
シャマルのフリーは問題なく、軽いグリスアップのみ。
/
振れ取りとセンター出しの手際はさすが。
自分でスポーク交換し修理したEA−TTは、さすがのシロウト修理!ということで盛大に振れやセンターズレがでていた。
先日、自分の技量では難しいと判断し、K村会長にスポーク交換を依頼したシャマルのフロントは・・・
センターバッチリ、振れもニップル1つをかすかに触られただけの完成度で、のむさん「いい仕事してますね」と。さすが会長!!
すべて終わり、記念にサプリも購入して帰途に着く。
/
しかし予定外に遅くなってしまい、出発は20時少し前。
どうやら妻の帰宅の方が早そう。
しかも中国縦貫に乗ったころから雪が降り始める。滝の社あたりまでは路面に積もる事は無かったが、その後は局所的にうっすら白いこともあり気を使った。
/
鳥取道に入ってからは降りが強くなり、路面もさらに怪しい。
と、前が渋滞!多分事故か走れなくなった車両があるとかの感じで全く動かない。ノオオオオ。
ということで平福で離脱。
そこから大原までは路面もかなりの積雪でちょっとヒヤヒヤ。
あわくらまで戻るとどうやら通っている様子。高速上は除雪がしてあって走りやすい。
少しスローペースではあるものまずまず快調に進む。
って、河原過ぎると雪無いし・・。23時過ぎに無事帰着。
結局丸1日使ったが、いいもんが見れた。
/
今朝は各ホイールにタイヤをはめて、バランス取りをじっくりと。
外していたスプロケを超音波洗浄機で洗い、ピカピカにして装着。
前にも書いたけど、パーツクリーナー吹いて洗うより簡単に隅々まできれいになるのでお勧め。
洗浄機自体、3000円以下で買えるし、洗浄時に入れるクリーナー液も瓶に溜めておけば繰り返し使える。
/
どれもセンターが出ているので、これからはホイールを使い回してもブレーキシュー位置の微調整は不要なはず。
気持ちいいねえ。
/
昼飯外食のあとはトレして追記の予定。
/
追記。
少しお腹がこなれるのを待って14時過ぎにリアクト号で出発。ホイールはシャマルに25Cのパナ・クローザーを履かせて。
天気は快方に向かい、路面もほぼドライになった。日差しも時折あるので嬉しい。ホイールもプラシーボ満載だとは思うが感触が良くいい気持ち。
乾いていそうなルートということで、湖山池周回を選び、まずは9号経由で美萩野に。全体にメディオ上の方を保ちつつ、短いコブで掛けきるように努める。
布勢手前で湖山方面に曲がり、このルートを使って湖山池2周を追加する。
/
最近の詣でなどでは、冷風で筋肉が冷えて力が充分に出ないことが数回。
そこで思い出したのが、10年位前に買っていた「ウインドブレイクタイツ」。防風性が良くて太腿全面が蒸れる感じがしたのと、前面が白というデザインの違和感でずっとタンスの肥やしになっていたが、上記の理由で今日履いてみた。
やはり蒸すというか太腿全面が少し汗でべたつく感があるが、暖かいので筋出力が保てる感じが良い。
冷えそうな時の外練ではこれからはこっちを使ってみようかな?
/
閑話休題
トレは湖山池を空港入り口起点できっちり3周して、9号線を戻る。
最後の千代川土手上にはランナーが結構いる。鳥取ラソン近いからね。
おっと、すれ違ったのは同僚のA井奥様。走ってますねえ。
そしておいらのランは9日間無し。イカン、半月ボウズの気配濃厚・・・。
トレは、60km。Ave30.1km/h。で、まあ満足。