雪に閉ざされ魔改造

9日(木)は入浴前ローラー。回転気味で18分。
/
昨晩も入浴前ローラー。12分ポッチ
で、退勤時はすでに大雪。なんとか家にはたどり着いたが、どんどん積もる。
今朝起きてみると、一面の銀世界。駐まっているクルマはすべてかまくら状態・・
おいらの立体駐車場も、前は雪の山で出られそうにない。まあマンション前の路地は、腹をこすってカメになりそうだからどちらにしろクルマ移動はムリ!
/
大人しく家で過ごすしかないなあ。
/
ということでまずはローラー。
時間制約がないのでゆっくり目にアップ。
最初のメニューはテンポ。200W強でひたすら。
30分全くペダルを緩めなかったのはひさしぶりだなあの207W、99rpm、145bpm平均。
/
しばらく流してから、次は1分・1分に取りかかる。
1本目:70秒を362W、84pmで。
2本目:60秒を372W、81rpmで。
3本目:60秒を378W、89rpmで。
ここで心理的限界という弱さを発揮してしまう・・。
/
終盤5分248W、101rpmを入れ、あとはダウンして終了。
しめて75分mは今期最長。
しっかり汗をかいていい気持ち!
/
さて、時間はぽっかり空いている。
すると頭をもたげるのはメカニック魂。それも邪(よこしま)なヤツ。
/
リアクト号を買ったときからの懸案が、
”BB下のダイレクトマウントブレーキが干渉して、左クランク型のパワーメーターが取り付けられない”
というもの。
打開策として、テクトロのT750というブレーキアームが横に張り出さないタイプのブレーキを購入してみたが、
構造的に引きが重くて効かなそう(ネットの評判でも)なので、装着はヤメた。
/
今付けている105のブレーキはまずまず効くのだが、もちろんアームは張り出している。
以前、偽F氏に、新型のステージスを借りて、クリアランスを確かめてみたのだが、やはり3mm弱干渉してしまいダメだった。
その後ブレーキアームの形状を眺めていて、「この形なら3mmくらいは削れねぇ?」と思い始めていた。
そこで魔改造に踏み切ることに。
/
会長にお願いし、またステージスをお借りする。
そしてブレーキを外してヤスリでしこしこ削る。仮組みしてみるが少し削り量が不足。
もう一度外してしっかり削り込む。
そして組み直してみると、見事1mmほどのクリアランスを確保!やったぜぃ!!
ただ、ブレーキを引くとクリアランスは0.5mm位になるので、ペダリング時のたわみ等を考えるとちょっと不安。
/
削る前

/
削った後

/
削った後のクリアランス

そう思いつつ借りたステージスをよくみるとなんか見慣れた形・・・
あれ?これ自分も持ってる旧型だ!確か新型の方が少しだけ薄いのでそっちならもう少しクリアランスが空くかも。
/
ということで、近々、リアクトにもパワメ導入できそうなり。
/
追記:今日の午後の鳥取市
路地は、「クルマ、何ソレ?」状態の歩行者一人分・・
駐車車両(ウチのクルマじゃないけど)は車高が*1.7状態

/
先程入浴前ローラー25分を追加。低回転でペダリングを確認しながら、199W。