徒歩通勤

13日(月)は・・まず徒歩通勤。
マンション前の路地は除雪がされておらず、無理に出てもカメ必至なので。
千代橋からそのまま吉岡街道(いわゆる旧道)を歩く。車の交通量は少ないが、所々スタック車があるので、ついついその脱出を助けながら歩いたので、5kmほどに80分かかった。
通勤復路は、同僚の車に乗せてもらい助かった。
夕刻は駐車場から車がでるようにと雪かき。
雪かきに疲れて、というか雪かきをクロストレーニングと見なして練習無し。
/
しかし14日(火)の朝も路地はそのまま。なので仕方なく徒歩通勤二連チャン。さすがに主要な道は除雪してあったので、普通に歩き続けてほぼ1時間で職場着。
ちょっと寒気がしたので、職場が半開店休業状態でもあることだし早退。帰りは列車で。夜、妻の車を出すための雪かきを少しやって(例のごとくの)体を温める療法で風邪気を葬り去る。
そして2日連続練習は無し。
/
昨朝も路地は除雪されず。除雪された道では車の速度も上がり、車道を歩くことの危険度が増しているからと判断し、往復汽車通勤。
そして2日ペダルを回さないと禁断症状・・・で、いそいそ夜ローラー。だがお腹が膨れた状態で・・(略)強度継続に耐えられず。
仕方ないので、スイスポ上限くらいで5分を繰り返してみることに。
5分233W、5分238W、6分237W、5分2347W(レスト各5分)で。
物の本には「スイスポFTPトレは最低10分は連続してやりましょう」とあるが、やらないよりはマシでしょう。
終盤定ケイデンス筋トレを混ぜたりしながらの60分。
/
今朝は車で出られそうだが、まだ路地は完全にOKとはいえないので、妻の車を借りて(彼女は列車で出張)出勤。
日中は好天で気温も上がり、まあこれで雪もずいぶん融けてくれるだろう。
/
妻の帰りが7:30頃になるので、そこまでの時間に夕ローラー・・と企てていたが、
業務上いろいろあって自分も帰宅が19時過ぎになってしまい練習無し。帰宅した妻と「鳥兼」さんで美味しく夕食。
まあいいか。明日も天気は良く無さそう、という以前に地元は路肩の雪でとても走れないのでローラー一択予定。
土曜は詣でかなあ?