テーパー掛けるはずが・・

13日(月)と14日(火)は入浴前ローラーでだらだら。25分と18分。
/
15日(水)は反省して夜ローラー。でも内容はやはりだら気味。メニューに入ってみたが2分であきらめ。しめて55分。
/
16日(木)は休養。
/
昨日は朝ちょっとだけローラーの18分。1分400W前後を3本入れての19分。
そして夜は職場の仲間4人で呑む。今年度の総括と来年度への展望・・なんていいうと聞こえがいいが、まあただしゃべって呑んだだけ。
/
酒ダメージがあるが、明日がレースなので、午前中のうちに走っておくことにする。出だしは日差しの中、それでもまだ空気はヒンヤリ。
まずは岩戸に。足を消耗させたくないので、子どもの国坂はゆるめで。その後も踏まずに。
まっすぐ榎峠に行き、つぎは国府に向かう。大周回を半周して、南栄町経由で29号線を郡家に。
/
船岡入り口、河原駅とたどり、帰途につくつもりでいたが、53号に出たところで左前方の山に目が行ってしまう。ちょっと三角定規っぽい山だが、上の方まで道があるみたいで、以前からちょっと気になっていた。(後で地図を見てみたが、山の名前は発見できなかった)
緩く登れば疲れもないだろうと、向かってみる。
佐貫の集落を抜け、細い道を上り始めると、まずは墓地。彼岸なのでお墓参りの人がちらほら。そこここに「一方通行」との看板がある。
/
そのまま登っていくと周囲は果樹園らしい。少し視界がひらけたところで、さらに上にガードレールが見える。が、そこに行き着く前、最期の果樹園の入り口を過ぎたところで、道は廃道の様相を呈してくる。ツタや枝が垂れ下がり、誰も通った様子がない。もう少し行けそうだったが、路面も落ち葉や落枝で荒れてきたので、ちょっとロードではムリっぽいので撤退。
/
でも途中でも展望は良かったので、できれば(持ってないけど)MTBで頂上まで行ってみたいナア。
/
下って高福トンネル出口付近経由で、千代川沿いに帰る。
距離72.5km、Ave25.2km/h、178W、126bpmと目標通りゆるゆる。でもレース前日としてはちょっと距離を欲張りすぎたか?
せっかく今週の練を控えめにしててーぱー掛けたのに、ぶちこわしになっていなければよいのだが。
/
明日の播磨150kmは粉さんと2人のチーム参戦。
因幡万葉ジャージでそろえて走るので、このジャージでも(一昨年はアリバジャージのデビューレースを表彰台で飾ることができたので)できればポディウムに上がりたい。