三月シメとおはサイ

27日(月)は根性無く休養。
/
28日(火)は普段着通勤。3号で計11km(ちなみに普段着通勤は練習距離に加算しない)。
夜は入浴前ローラー。上げて下げて、ピークの2分は265Wで。しめて29分。
/
29日(水)は職場の送別会。お世話になった方を楽しく送る。
/
30日(木)は年度末も押し迫り業務多忙。入浴前ローラー17分だけ。
/
2日連続休みにしたくなかったので、昨日は久しぶりの朝練。1号リアクトで出合経由摩尼山へ。1本がんばり7’20”で登って282W平均。もう一本・・には時間が足りなかったので1/3ほど登って引き返す。しめて23km。
これで3月は920km余り。前半は順調だったが、予定通り後半は仕事の繁忙で(主に精神的余裕が無く)距離は伸びず。まあ仕方ないね。
/
そして今朝はおはサイ2回目。風紋広場に行くと1回目より参加者は少なめ。
あれ?エクストラステージ管理人を買って出た某でっかいオジサンの姿が見えない。
スタートし、まずは会長の先導で千代川河川敷を出合までゆっくりペースで。霧も少し出ていて肌寒い。9号線円護寺入り口経由で、多鯰ヶ池周遊道に入る。
そこから体を温めようとペースアップ。すぐに抜いていったH原くんに追従し、ゆるめないように走るが、体が冷えた状態からいきなり上げたので足がキツキツ。
/
先頭で下り、そのまま山湯山まで行って後続を待つ。
そして山湯山〜福部のコブコブ農道を走る。ここも適当に登り返しで頑張りつつ進む。
福部街道に下ってからも先導を引き受け、浜湯山のコブを越えて海岸道路へ。
ここでトレインを牽いているつもりで速度キープするが、ローテしてくれたH原くんの後ろには誰もおらず放置プレイ。
/
観光街への登りは追い風でいい感じ。23km/hを切らずに登り切れたのは久しぶり?それとも初めて?
あとはそろってゆるゆると今回の終点の砂丘サイクリングターミナルまで。
/
個人的なエクストラは再来週がヒルクラ波賀なので、登り練をしておきたいからと水源地リピートに決めていた。
keroroさんが参加者を募り、ドグマXさん、トレックのめしさん、ルックのO山さん、ガンのY口くん(今度中1だそう。若いねー・・って自分の息子の半分の年齢)、keroroさん、おいらの6人でスタート。
いつもの河川敷と土手経由で国府へ。
水源地スタート地点に着き、ここは初めてだとおっしゃるO山さんとY口くんにコースプロフィールを紹介し、まずはアップがてらのほどほどペースで上がりましょうと告げてスタート。
/
後ろから皆さんの走りを眺めつつ、おいらもそのペースでゆっくり上がる。
2本目はそれぞれのペースでと告げて上がり始める。
自分も錬っておこうと、いつも通りの心拍制限モードで登る。設定は160bpmで163までを許容。
で、ほぼいつも通りの11分40秒ほどで登り切る。
/
O山さんとkeroroさんは撤収されるとのことで、残る4人で3本目に向かう。
少し遅れてスタートし、Y口くんに追いついたところで少しアドバイスしながら併走していると、さらに後ろからスタートしたドグマXさんにダンシングで抜かれる。すこし逡巡してから、せっかくだからと追ってみることにして、シッティングのままペースを上げる。さすがにその地点まで力を使っていないので、通常の巡航より2割速いペースでも1分弱ならダッシュできて、無事追いつく。
/
その後はドグマXさんにペースを作ってもらい進み、一緒にゴール12分8秒。
若いY口くんはまだ初めて2ヶ月くらいとのこと。体も軽そうだし、1年くらいでぐんと伸びる可能性大。楽しみ!
めしさんとY口くんは帰られるということで、ドグマXさんと美歎牧場にソフトクリームを食べに行くことに。
流してはもったいないので、牧場までの登りも頑張ってみる。
そしていつも通りスッキリ系の味でおいしいソフトをいただき、お店のおばさまとしばらく歓談。
あとは普通に下って直帰。
距離75km。
/
全体のペースはゆっくりだったが、要所要所は頑張ってインターバル走的に走れたので満足!
ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。