良く晴れた休日練とおはサイ

昨日は(おいら)休日。ゆっくり目に準備して、9時前に2号G−ADVで出発。
テーマは坂インターバルと決めていたが、いつもの水源地繰り返しもちょっと飽きたし、千種に向けて長めの坂を登っておきたかったので、久しぶりに佐谷峠を目指すことにする。
/
まずはカインズ裏を抜け狐峠へ。70秒・379W。
下って次は三山口坂で95秒・375W。
鬼入道は強度キープにがんばるつもりだったが、あえなく挫折し、体感90%未満で6分半・270W。
/
鹿野を抜け佐谷街道?に入ると追い風。メディオ下くらいの強度で踏んでいく。
花巻公園で少し水を補給してスタート。
だが、やはり心拍の上がりが非常に悪い。で、もちろんペースも上げられない。
最初のヘアピンに来たあたりでやっと160bpm。
/
もう止めたくなって、橋までにしようかな?などと考えつつもそこを通過。
斜度の上がる立体交差前も苦しくて、展望台でやめようかな?と考えつつも以下同文。
なんとか気持ちを保ちきってゴール。20分25秒とまあ体感通りくらいのタイム。
上がれただけでもよしと自分を誉めておこう。
/
後は下って、もう洞谷では頑張る気力もなく、最期だけちょっともがいて終了。
三山口の返しはパスし、最期に9号線まで出て遠回りで帰着。77.5km、196W。
/
午後は出張のあおりで遅れている事務仕事を済ませに職場へ。
/
今朝も晴れ。室内が暖かかったもので、つい半袖半パンツの万葉ジャージで出てしまう(失敗)。
おはサイは今期最高の人数で30人越え。
フリー走行になる砂丘ラクダ小屋に至るまでの区間は集団を小さく分けて移動するとのことで、そのパックの一つの先導を仰せつかる。
ゆるっと子どもの国坂を経由して無事ラクダ小屋へ。
/
ドグマXさんに着いて、2番手でフリー走行のらっきょコブコブへ向けスタート。
しんどいなりに気持ちよく走っていると、あらあら、ドグマさん曲がるはずのところを直進。
あとはA井さんとすこし喋りながら浜湯山のコブ経由で海岸道路へ。
一度岩戸に行ってから梨狩り街道を戻り、多鯰ヶ池を周遊。
/
一度集合して、最期は摩尼山への登り。
誰も出発しうとしないので、keroroさんを誘って先頭で出る。
始めはゆっくり走って、マイスタート点のゴミ集積所からダッシュ
だがすぐにA井さんに抜かれ、ほどなくkeroroさんにもパスされる。
しがみつくと撃沈必至なので、素直にマイペースに。
1/3ほどのところで今度は黒桃くんに抜かれる。
着いていくのが無理というペースだったので、ありがたくそのペースにしがみつかせてもらう。
/
終盤、景色が開けたあたりから、読み通りkeroroさんのペースが鈍ってきたので、自分が保ちそうなあたりからスパートして黒桃くんを抜き、ラスト手前でkeroroさんも捉える。
だがお2人もラスト掛けで抜き返そうとしている気配がヒシヒシと・・。
いちおう余力があったので、最期はクルクルダッシュでその目論見を防いで先着。
うーん、いいトレになった。
/
階段前で記念写真を撮影して、ここでおはサイは解散。
エキストラに出るというマルヨン君たちとは別にN川さんが、M本さんのツールド大山のため坂をこなす練習を先導するというので、そこにまざることに。他にどりもぐさん、マルコさん、keroroさん、お久しぶりのDekiさん、Hぃさん、N垣さん、黒桃くんも一緒に。
/
まず円護寺入り口のファミマで補給し、砂丘トンネル、梨狩り街道経由で山湯山農道へ。
Dekiさんここは初めてって・・・。
下って右折して榎峠手前まで行き、左折してフォレストロードへ。
久志羅からは美歎経由ゴルフ場まで1本で上がることになり、先頭のDekiさんはあっという間に離れていく。
おいらはどりさんと喋りながらゆるめに。
/
美歎牧場からゴルフ場看板までそのまま進み、ここでゴールかと思いきや、ゴルフ場の建物まで行くとどりさん。
おいらこの先は初めて。で、すこしペースを上げて到着。
北風が強く、さすがに寒い。
予定通り牧場まで降りて、ソフトクリームを食して寒さに追い打ちを掛ける。
さらにその後の水源地下りで冷え切るーー。
/
最期は殿ダムで締めるということでまず岡益交差点からは先頭で、マルコさん、Dekiさんと3人ローテになるが、最初の交替であえなくチギれる。
一人で登ってもなんなので、後ろの黒桃くんを待って一緒に上り始める。
1/3位のところで前に出てそこからプログレ気味に上げて、トンネル前で叩き合い・・と思ったら居ないし・・。
/
今期初のクウではBLTを食す。
下りは最期なので頑張ってみるが、強い向かい風でいつもなら自由落下のところもこがないと進まない。
微下りまで行くとさらに風が強く、30km/hちょっとしか出ない。
でもそこからなんちゃってエアロポジで耐えて逃げ切る?。
あとは流れ解散で帰る。
みなさん、お疲れ様でした。楽しかった!!
80km。
/
午後はもう少し残っていた仕事をこなしに職場へ。
/
そしてこれから中坊の頃からのツレと呑み会。いってきま〜す。