逆噴射野郎

23日(日)は仕事。3号ふ普段着通勤往復15kmほど。
/
24日(月)は2号G−ADV号でガチ通勤。いつも通り湖山池を周り、三山口坂に取り付く。
タイムもいつも通りくらいの3分15秒。325W。復路は円護寺ビルマ塔坂経由。往復しめて37.5km。
/
昨日朝は粉練参加3回目。今期火曜は初めての源太ファミマ集合。
風は南風強風。開けた区間では25km/hがやっと。
参加は、重装さんあらため李・ヴェンジさん、keroroさん、Sくん、門くんにホストの粉さん。
が、粉さん横風にあおられ戦意喪失でなんとDNS宣言。
ディープなリムのヒトも多いので、トレインじゃなく単独走っぽく進むことを提案して先頭で出る。
/
しかしキツイ。練り強度のつもりでも30km/h強がやっと。
でも心拍も150bpm+と、最近おなじみの上がらない症状。
しばらくして李ヴェンジさんに抜かれ、その低ケイデンスのトルク走にしがみつけない。
少し離されてから、それ以上差が広がらないように粘る。
/
砂見の谷に入ると風が収まって走りやすくなる。
一度李ヴェンジさんが緩めたところを抜いて、そのまま頑張って走っていたが、ほどなくトレインに捉えられる。
その後ローテしながら進むが、ゴールが近づきSくんがアタック気味に掛けてトレイン崩壊。
ゴールは岩坪の坂の一つめを登り切ったところだと思っていたら、その手前で緩める面々。
あれれ?と思っていると、さらにその坂を登ってピークまで行くみたい。
/
ピークで皆に聞いた話だと、火曜粉練の今のデフォは、まず下って、リコー&狐峠経由で野坂街道を岩坪に向けて上がるそう。
おいら昨年の前半の記憶が強く、まず長谷線を遡ってしまったが、皆さんは「おいおい、逆向きだろ?」状態だったとのこと。
とんだ逆噴射野郎だったのね。すいません。
/
そのまま逆回りの扱いで野坂街道を下ると、ちょっとタイムリミットに掛かりそうなので、「来た道戻りますー」と宣言し、単独で下り始める。
と、1/4ほど進んだところでトレインに抜かれる。みんなこっちを下ってくれたのね。
その少し前に84本くんとすれ違うが、すぐに追いついてきて抜かれる。
で、84本くん強い。ツキイチを保つのも苦労する。
そのまま入り乱れつつ長谷線まで。
/
長谷線に出てからは追い風。ごりごりスピードが出るが、やはり84本くんが強い。
途中で気持ちが切れて、84本くん、Sくんを見送ってファミマゴール。
力が足りないのに加え、自分なりのいい領域まで心拍が=強度が上がらないのでどうしようもない。
まあでも、粉練参加を続けていれば、ちゃんと高強度耐性は向上するはず。
みなさん、今回もありがとう。
42km。集合場所までと下り区間はあまり踏んで居なかったとはいえ、平均心拍が139bpmはアカンだろう。
/
今夜は休養して、明日の粉練に備える!