7日(水)は休養。
/
8日(木)は天気が危ぶまれたが、起きて路面を見ると乾いている。
いそいそ準備して、チューブラーを履かせた1号リアクトで出発。袋川CRを国府に向かい始めると小雨が、
そしてだんだん強くなってきて、旧三洋裏近くまでくると路面もしっとり。おまけに前方=万葉方向が雨で霞んでいる。
イヤダ濡れたくナイ!と迷わず転進。
ほどなくSくんとすれ違う・・。
/
千代橋まで戻ると雨も止み、海方面は降っていない様子。
せっかくだから走っておこうと、いつものコースで岩戸へ向かう。
子どもの国坂では掛ける気が起こらないヘタレぶり。
そのままぬるめに走り岩戸でUターン。
/
そして出合から千代川河川敷に戻ると、潮止めあたりから先がクッキリと濡れている。
ハネを上げたくないので、そこからは徐行。
32.5km。
後で粉さんブログを見ると、粉練は4名参加で開催され、コブコブもほぼドライだったとのこと・・・あーあ
/
明けて今日も好天予報の休日。
明日土曜は昼前に仕事が入っているため、おはサイエクストラは無理!なので、今日はソロロングと決めた。
8時前に2号G−ADV号で出発。久しぶりに浜坂から海岸道路(林道三尾御崎線)で余部灯台を目指してみることに。
/
子どもの国坂をソロのときに掛ける気にならないのは最近のデフォ(弱)。
シチ山も16km/hくらいでとぼとぼと。
そんな感じであまり強度を上げずに(兵庫の)浜坂に到着。
岸田川を渡る手前から桃観方面ではなく、三尾に向かう細いのどかな道を進む。
そのまま難なく海岸に出るつもりだったが、なんか記憶に無いけど結構な坂が2つあったのを忘れてた。
/
三尾で一度海岸近くまで降りてから、1車線林道を上っていく。
ここも登り返しの連続と勘違いしてたら、最初からけっこう上りっぱなしで標高250mあたりまで。
斜度もキツク、かなりの区間がヒトケタkm/h。
なんだかんだでかなり苦しんで、やっと余部灯台に到着。
あとは余部道の駅まで下る。
/
補給はここまでイオンのカロリーメイト1袋。缶コーヒーを呑み、スポドリでボトルを満たし、休憩もそこそこに復路スタート。
まだ60kmほどしか走っていないのに、すでにかなりヘロっていて、登りが全くがんばれない。
それでもまあ桃観トンネルまでの登りはそう長くないのでOK。
七坂の返しもやはりいつもの2割減くらいのペースでこなし、東浜まで下り、駅の前を通りかかると・・・
なんと、瑞風が停車してるという僥倖!!
画像がボケていて申し訳ないが、これが天井鏡に映った逆さエンブレムだ!
/
ちょっと気分が高揚して調子が上向いた気がしたが、それも3分だけ。
大谷でボトルが空になったが、まああと15kmちょっとだし、と大谷ファミマでのドリンク補給はスルー(大間違い)。
シチ山を全く踏めずに登り、砂丘海岸道路も同様。観光街坂、なにそれ?もうがんばれましぇん。
すっかり消耗して、最期の河川敷では足の裏が攣り始める始末。
完全にヘロって帰着。108.5km。
/
そう、帰途についた頃までは、調子が悪いと思っていたが、この少し懐かしいダメ感は・・・脱水症状だぁ。
さわやかな風にだまされていたが、結構坂を上ってヘルメットからの汗のしたたりもかなりあった。
自分は汗かきで脱水の危険が人3倍ぐらい高いことをあれほど自覚していたはずなのに。
帰宅後すぐに冷水を300cc、午後teaを200cc、BCAAをシェイクした水200ccを飲む。
トイレとシャワーを済ませた後体重計に乗ると・・・71.0kg!
ということは飲んだ水分−小水分が加わる前は70.5kgくらい。最近の平常体重が72.5〜73kg位だから、2L以上、つまり体重の3%くらい脱水している計算になる。目に見えてパフォーマンスが低下するのは当たり前な値。
完全な油断。ヘロって走っても練習効果としては意味無いし。
反省して出直そう。
/
明日の但馬牧場ライドのお誘いを受けたが、残念ながら上記の理由で参加不能。うーん、残念。
/
かなりヘロっていたが、昼飯を食べたら落ち着いたので、今期2度目のキス釣りへ向かってみることに。
ずっと前にこのくらいの季節に大物釣りができた記憶があり、夢をもう一度と、諸寄に向かう。
が、ほぼ毎投当たりがあるものの型は小さい。1/3くらいはピン過ぎる個体が混ざるので、そいつらはリリース。
15匹キープしたので、これは明晩のオカズに。
夜は妻と、久しぶりに市役所横の担々麺屋さんに。いつも人気で並んでいる人がいて、今日も前に1組いたが、ほどなくありつく。やはり美味しい。
/
今日のダメージを抜くために、しっかりストレッチ&マッサージして、金グリ飲んで寝ようっと。