シーズンイン

28日(水)は練習ナシ。夕(ゆう)ラン定点(900m)往復10’20”。
/
29日(木)は粉練・・に起床が間に合わず2号でソロ走り。岩戸往復28.5km。夕ラン定点10’10”
/
昨日は天気が怪しかったので3号で出発。かろいち経由で伏野の裏へ。田園の端っこ、末恒駅近くにアジサイ園を見つけて立ち寄るが、花はピークを過ぎてしなだれはじめている、来年は盛期に見に来よう。あとは湖山池を回って帰着。36.5km。
この日からなんか調子が出ていない感はあったのだが。
といいつつも夕ラン定点10’02”。
/
これで6月はギリ1000kmをクリアでノルマ達成。
/
明けて今日はおはサイ・・があるつもりだったら中止の告知があったと集合場所で聞く。
勝手におはサイに集まったのはドグマXさん、keroroさん、黒桃くんと2号A−ADV号のおいら。
一度は海岸線に向かうか?となったが、ドグマさんが「ソロなら水源地リピートつもりだった」とおっしゃるのを聞いてそちらに切り替え。無論おいらは10本もインターバルする気は始めから無い。
入り口までは弱い向かい風の中、エアロポジで前を牽く(これもマズかったか?)
/
さて1本目。ラップを取るときはスタート地点通過速度を10km/h弱と決めているおいらは一度スローダウンして先行するみなさんの後でスタート。
例のごとく1本目は心拍縛りで、と走り出すが、メディオ心拍(=160bpm前後)がすでにキツイ。
いつもは気を抜くと上がり掛ける心拍を、足を緩めて抑えつつ上るのだが、今日はこの強度がやっとな感じ。
それでも12分ちょっとで登り切る。
/
下って、2本目に入る前に300mほど余分に下って、もう一度足を少し回しておいてからスタート。
皆さんはスタート地点でUターンされているのでずっと前。
が、いきなり掛からない。しかもちょっと酷すぎる。
上げようと思ってもその気力がどこからも湧いてこず、やっと登り切ってなんと16分!!
これまでのリピートで、13分台に入るとかなりゆる走りだったし、14分台でさえ見たことなかったのに。
/
ちょっとこれはアカン。ヤバすぎるヤツだ。
/
下りながら3本目を上る皆さんに撤退を告げて帰途につく。
が、平地を走っているとゆるくならなんとかなりそう(と、勘違い)、まだ時間も早いし距離を稼いでおくか?と
出合経由で岩戸に向かう。
が、あらゆる登りや向かい風で全くかからない。
帰宅して鏡を見ると、なぜか目が真っ赤に充血しているし、ゆっくり走ったとは思えないほどの消耗感。
ああ、今年も熱中症警報の季節にシーズンインか・・。
70.5km、Ave23.6km/hと速度も最低レコード更新。
/
シャワー後、重い体にむち打って、汗だらけになった(汗も酷かったのです)リアクト号を水洗いした後は、
1時間ちょっとぶっ倒れて、まだ昼になっていないけど昼寝。
昼飯を食べたら少し回復して、午後は妻と買い物。
/
夕刻ショップに寄るとどりもぐさんとバッタリ。しばしダベって居ると、「グロム号で乗り付けているので、試乗します?」との有り難い言葉が。いそいそとまたがって走り出す。
うーん、やっぱりギア付きは違うねえ。普段乗っているアドレス125(スクーター)は当たり前だがアクセルをひねるだけだもんね。体が覚えているシフトアップ・シフトダウンが懐かしくも妙に気持ちいい。
一時楽しめました。ありがとうです!どりさん。
/
その後はもはや習慣となりつつある10分ラン。
少し慣れて、ここ3回くらいは約1.8kmを10分ちょっと。ゆっくりのつもりだが、これのほんの少し速いくらいを4時間キープできたらサブ4いけるのね。
来年は鳥取ラソンに出てみようなんて思っているので、とりあえずイヤにならないこの10分走を1ヶ月続けてみて、その先には距離を伸ばすことを考えてみよう。