勝手に粉?練、土曜版

主の参加も了承も受けていないのに、粉練と呼んでもいいのか?
/
7日(金)はいつも通りのソロ練。朝のうちに2号で出発しまずは城原経由で東浜に。
ペースは上げ(られ)ずに。
来た道を市内まで戻っても、やっぱり調子が出ないので、あとは賀露・湖山あたりをポタって帰る。
なんか全く練習になって居ないような希ガス
69km、Aveは163Wの体たらく・・。
/
午後は出張で潰れた。まあ強制回復の時間を取ったと思うことにしよう。
/
昨日は黒桃くんの誘いで表記の練り。
参加は、黒桃くん、Sくん、K本さん、めしさん、M上さん、おいら。
万葉発の定番コブコブへ。
三大寺ですでに一杯だが、一応諦めずに自分なりのペースは保って。
下って次の岡益も以下同文。
/
吉野へのツナギでなぜか遅れてしまうのがなんだかクセになっているようで、みなさんから30mほどの差で左折。
イーブンを保って、ペースが緩んだK本さん(めしさんだったかも?)をパスし、M上さんの姿を追う。
終盤詰めたが追いきれずピークへ。
/
下ってやっぱり登りの入り口に行くまでにトレインから微妙に千切れる。
ここもイーブンで進むが、最期、K本さんとM上さんに近づいたので、そこからクルクルダッシュでせこく先着。
クルクルダッシュする余力があるなら、中盤からしっかり上げろよな、オレ・・。
/
下りはマイステージ。先頭で下って、そのままなんちゃってエアロポジションで微下り追い風の中48km/h前後をキープして逃げる。キツイが踏み切るぞと踏ん張って、これなら逃げ切れるか?と思った岡益信号ゴール200m位前でサクッとSくんに差される。うーん、残念。
/
ぷかぷかでショートブレイクしたら、ちょうど風紋おはサイに間に合う時間。ということで移動。
今回の参加は少なめで20名余。
またもやパック先導を仰せつかるが、河川敷に出るとあまりコントロールできずに後続を置き去りにしてしまう・・。
追い風の中、どんなペースがいいのかよく分からないのだ。
それでも数人のパックになったので、そこからは110rpm位で軽く足を回して神経系のトレーニング。
/
多鯰ヶ池周回手前で全員そろってからフリーに。
前を見送って、H原くんと喋りながらのんびり気味に進む。
梨狩り街道を下ってそのまま山湯山〜福部の農道へ。
ココは登りでそこそこ掛けながら。
/
浜湯山に戻ってそこからはおなじみのらっきょコブコブ。
まあここも楽しい位のペースで。
あとは終点のサイクリングターミナルへ。
/
出発時に予告があったように、解散前に「これからのおはサイのあり方」についての意見交換会
大まかに言うと基本は「このままでいいんじゃね?」ってところに落ち着いた。
まあでも工夫的そうな点もあるので、まだ発展性はありそう。
どちらにしろ、自転車を始めたヒトが、楽しさを感じてもっと走りたいと思えるきっかけになるものであるように、
おいら達もできる範囲で協力したいものである。
距離80km、Ave186W。
/
午後は休んで・・と思ったが、ヒマだし、暑くて釣りも気が向かないしということで、夕方3号IDIOMで出発してしまう。
目論見は「シャワーポタ」。
大気が不安定ということで、あちらこちらで雲が雨を降らしている様子が見える。彷徨っていたら、どれかにぶち当たって、気持ちよく雨に濡れてしまうという予定で・・。
市内の路地をうろうろして、宇部神社あたりに。小学校裏の高台のお寺に上がる急坂を上ってみたりしつつ国府へ。
ここで予定通りシャワーが。おっとでもそのまま進むと本当のズブ濡れになりそうなので、方向転換して無事雨の下を抜け出る。
おかげでいい感じの湿りっぷりに。
/
程よいウエアの湿りによって涼しく残りを走って帰着。20km。
/
おいら夏に走ると必ず汗で体中びっしょりになる。シューズの中まで。朝の走りでも車座で座談会をやった後立ち上がると、
おいらのところだけ汗のケツ拓が残るありさまだったし。
だからひょっとしなくても夏場は雨の中走った方が気持ちよく、また体のクーリングもいいので調子が出る。
デメリットは、練習後にバイクを洗わなきゃならないことだけだな。
/
ということで、シャワーサイクリング、今夏はできるだけ狙ってみよう(バカ?)。
/
今日は仕事で夕ランだけ。いつもの1.8kmを9分50秒は最短。
始めて半月余り、でもいつまで経ってもランは気持ち良くはならないなあ・・・。