例年通り

まずは1本上げた!
/
23日(日)は仕事で練習無し。朝釣りはヒデリゴ1
/
24日(月)もサボる。朝釣りは豆シオ2(そんな時間があるなら朝練しろよ!と言われても、釣れるシーズンはこっち優先!)
/
25日(火)までサボって3連休にはしたくなかったので、夕刻1時間休暇をもらい、オレロへGO!でも路面はハーフウエットだし雨も降りそうなので3号IDIOMで。最初の往路でアップ気味に上げて、復路からは体感FTP練強度で。
風があまりないので往復共にほとんど速度は変わらず33〜37km/hくらいで4往復=34分弱くらい?復路でダウンを入れて終了。最後の1往復は降られてほぼびしょ濡れ。まあ覚悟の上だし気持ちいいくらいのものだけど。
/
その後は同僚4人でプチ呑み会。いつもと違い若者向けこってり料理じゃなく、海産物系のあっさりで上品に美味しくいただき満足。
/
そして今朝も海。ハイシーズンに入ったマイポイントだが、これまでスズキの姿はまだ見ていない。
波が多少あり、先端まで出ると浴びそうだったので、中くらいのところまでしか出ずに投げ始める。すると3投目に当たり。一発目は外れたがすぐに追い食いでフックアップ(針掛かり)!
/
この鋭さは無いが重量感のある引きは間違いなくシーバス。竿を立てて引き寄せにかかると魚が浮いてくるのがラインの向きを見てわかる。エラ洗いで外されてはまずいと、竿先を下げて水面に出るのを防ぎつつさらに寄せる。
今日はボガグリップ(魚の唇を挟んでキャッチする道具)ではなくタモを持ってでたので、タモに入るギリギリサイズの魚体の取り込みに少し苦労したが、無事キャッチ。
/
ストリンガーにつないでもうしばらく投げるが、リリースサイズのキジハタが2匹掛かったのみ。シーバスは活け締めにして持ち帰り。大きさは手尺で55cmくらい。
今夜、美味しく刺身でいただいた。

/
先だってフクハマに寄ると、夕練帰りのニューマシン&ニューヘルメット&ニューシューズのヒシイさんとクワトロさんと会い、しばし雑談。ニューマシン、いいナア。
/
夜、シーバスの片身をM田くんに差入れるために、桜谷の彼の家まで3号IDIOMで走る。
その後せっかくだからと国府中周回を追加。国府平野は真っ暗だが、明るいライトを着けてきたので無問題。
で、見上げると星がきれい。
割とガシガシ走って21km。