山の日と盆

10日(木)は午前中出張。先だって涼しいウチに少し足を回しておこうと3号で賀露海岸往復。17.5km。
午後は休みだったが、雑事を済ませて終了。
/
11日(金・山の日)はマルコさんの招集で「山の日は山に登ろう!氷ノ山に!!」に参加。マシンは2号で。
万葉に集まったのは、どりもぐさん、Hぃさん、N川さん、K村会長、門くん、nakaoniくん、84本くんとおいら。
岡益を平和に越え、私都街道から郡家経由でウラタンへ。
お仕事のある会長はここで離脱。
ポタのはずが、軽い追い風にも押されて微上り基調で平均33km/hくらいなんですけど・・。
/
それでもまあ前は強いマルコさん達に任せたのでそんなに足を削らずに若桜道の駅着。
と、車載でヒシイさん合流。やる気ですね!
/
そして五月雨で氷ノ山の登り口へ。
スタート地点のヤング**手前でゆるめてたら、集団と間が空き、N川さんと2人でスローに入る。
前はそれなりに掛かっている様子で、もともとこのところ登りが全く駄目なおいらは追いつく気になどなるわけもなく、そのままのペースを保つ。
/
やがて、上っても途中まで宣言されていたN川さんがゆるめられ、単独走に。前はもちろんジリジリ離れて、やがて見えなくなる。
付け替えの新道に入っても心拍は150台の前半がやっと。
で、あえなく茗荷谷トンネル入り口てやる気を無くしストップ・転進。まあ予定通りの展開。
あとはウラタンを一人でそこそこのペースを維持して帰り、途中どりさんに挫折しましたメールを送っておく。
88km。
氷ノ山1/3ほど上って、帰りは単独走だったのにAve30.6km/hって、行きはどんなペースだったんじゃ!
/
夕刻は実家でお盆の準備を手伝い、その後はサイクリングチームRK(レッドキング)の呑み会。
ニューオータニのビアガーデンの予定が、雨で系列のグリーンハウス(梨花ホールのとこ)に変更になったが、むしろ快適なのでOK。いつものメンバーで近況を話しながら楽しく呑む。
/
翌12日(土)の朝は早起きできず。
ちょっと竿を振りたいが、海は波が高いのでマイポイントはムリ。
なので某漁港の波止から投げてみることにする。
川の流れ込みの濁りと透明な海水が出会うあたりを狙って投げるていると、5投目くらいにヒット!
堤防が高いので抜き上げねばならないが、魚体は小さいので問題なし。25cmくらいのシオ。
その後ほどなく豆ヒデリゴも来たが、こいつはリリース。
/
夕刻は妻の実家で親族呑み会。もちろん娘と息子も帰って来ている。今回はそこにスペシャルゲストが参加。炭火で肉や海鮮を焼きながら、13人の大所帯で飲む。
楽しいねえ。ゲストも無事馴染んでくれている様子。
で、おいらは楽しすぎて撃沈。最期の記憶が怪しいぞ・・。
/
13日(日)は墓参りの後、鳥取に戻り、おいらの実家でお坊さんを迎えて盆の供養。
それを終えてから、この日は昼間しか走る時間が取れないので正午過ぎに1号リアクトで出発。
いつもの国府経由で雨滝街道を遡る。
まずは殿ダム坂。ここは20〜22km/hくらいで頑張る。最期も粘りきることができたのでまあ良し。
つぎは大坂。ここももうちょいがんばりたいところだが、現状キープできる辺りを保ち、13km/hを切らないように登り切る。
/
あとはバビュンと下ってきなんせ岩美から9号線を戻り、福部から榎峠を越える。
榎峠は単独練では22km/hを切らないことを目指すのがおいらのデフォ。今回は21km/hまで落ちたが踏ん張り切れた。
最期は気持ちよく市内に下って帰宅。
52.5km。Ave28.6は今の調子からするとまあまあかな?
/
夕刻、懲りもせずまた某港の波止に。しばらくしてヒット!27cmのヒデリゴくんが遊んでくれた。滞在時間25分・・・
/
今日は昼前まで時間が取れるので、昨晩、チーム掲示板に6:30布勢スタートで募集を掛けてみた。
で、集まっていただいたのが、hayashiさん、H原くん、K村会長、そしてお久しぶりですのひろぶぅさん。
(なんでおいらがメンバー募ると、濃いヒト達中心になっちゃうんだろう?)
H原くん、前日ににガッツリチーム練しているので上らず回復走を、と希望。ならばということで平坦基調のウラタン若桜に決める。
/
布勢の裏から狐峠(小)を経由して長谷線、河原周回で船岡に。
軽くローテしながら進むが、ひろぶぅさんが先頭に出ると3km/hくらいペースが上がる。さすがにお強い。
つられて前を牽くときもどうしても頑張ってしまうので、ずっと速度高め。H原くん、スマン。
ウラタン道を出て国道に合流した頃にちょっと小雨が降ったが、すぐに止んでセーフ。
/
若桜道の駅で休憩。ひろぶぅさんのタイムスカイロンかっこいい!乗ってる人が速いからさらに。
帰路の選択に少し逡巡したが、ウラタンそのまま帰るのも芸がないし、さりとて国道は道が荒れていることに加えてお盆につき車も多いだろうからと、ゆっくり山志谷経由で帰ることを提案。
八東分岐で曲がって、ほどほどのペースで左折ポイントに。
/
今日は回復走と決めているH原くんはゆっくり。おいらも登りの力は出ないのでマイペースで3人を見送る。
やっぱり心拍は160にも届かないくらいの低調・・・。
下って私都街道は長めのローテで進み、岡益に曲がらず東郡家に。
あとは河原経由で旧円通寺橋へ。
/
千代川左岸のCRを選び進むと、土手上は全線舗装されており、道幅も広くて快適。
前回千代川河川敷でやった「スプリント1000」、こっちの方が気持ちよく開催できる気がするなあ。
などと考えつつ、この区間以降はペースを落としてお喋りしながら。
源太でhayashiさん離脱。お疲れ様でした。
あとは9号線でH原くん、出合でひろぶぅさん会長と別れて流れ解散。
湿度は少しあったけど、気温低めで気持ちのいいライドができた。(まあいつも通りおいらは靴下まで濡れてしまったけど)
96.5km、Ave29.1。
これで今月500km越えで、月千kmペースに追いついた。
/
みなさん、ご一緒いただいてありがとうございました。
で、おいらの盆休みは今日まで。明日から3日間は出勤なのよ。
まあ、天気が良い日にはチャリ通するか。