残念な台風

16日(土)の夜は、中学校の同窓会の打ち合わせと、その流れの飲み。
粉練打ち上げがアナウンスされる前に決まっていたので&首謀者の一人なので参加しないわけにはいかず、打ち上げは泣く泣くキャンセル・・。
でも中坊の頃の友と飲むのはやっぱり楽しい。
/
17日(日)の夜明けは穏やか。台風はまだ九州あたりで、鳥取はいわゆる「嵐の前の静けさ」。
朝釣りはマイポイントの波が高いのでスルーして、8時過ぎに2号G−ADV号で出発。
長めの距離をゆるペース、いわゆるLSDのつもりでまずは河原に。船岡経由で、一度天寺橋入り口経由で東郡家から岡益へ。
チーム練の参加者はないかと、9時前にお堀端に寄るが仲間の姿は無し。
しかたなくまたソロで走り出す。出合まで出て、9号線に戻り西進。白兎から御熊に登り、あとは湖山池南岸を戻る。
狐峠経由で源太橋まで足を伸ばしてから帰着。
所々テンポ〜メディオペースを入れてしまったが、まあ強度的にはまずまず。
83km、Ave186W、TSS144。
/
昼飯は妻と、新装なった焼き肉大門で。美味しかった!今度は久しぶりに嗜幸園に行ってみようかな?
/
午後になってもまだ静けさのまま。なので手慰みの釣りへ。
最近は湖山池でハゼやセイゴが釣れるとの某ブログ情報を見て行ってみる。(というか実は前日も行ったのだが)
いつものルアーギス仕掛け(キス針7号で重り7g位のキャロライナリグにマルキューのイソメワーム)で投げると、3投に2投は掛かってくる。割合はハゼ3:セイゴ1くらい。10匹ちょっと釣ったところで雨がぱらつき始めたので撤収。
引き味を味わいたいときにはお手軽でイイネ。職場から3分だし、15分で切り上げてもいいし。ちなみに全てリリース。
/
夕刻から雨風が激しくなり始めたみたいだが、おいらは室内で2号のバーテープの巻き直し。まずまず上手く(自画自賛)巻けた。
/
そして今朝は台風一過。朝日のまぶしさで目が覚める。
なんか土日のイベント、実施できたような?結果論とはいえ、かなり残念な台風だったナア。
連休最終日は妻とドライブに行こう!と予定していたので、8時頃に出発。
今回の目的地は松江にした。高速で移動すると松江城の駐車場に車を止めて2時間。近いねえ。
久しぶりに天守閣まで上がってみる。当時のままの木造りのお城はやっぱり風情がある。天守閣では吹く風の涼しさが気持ちよく、かいた汗も引いていく。
/
あとは松江イオンに移動して、昼食と買い物。
終えて帰りのルートは大根島経由を選ぶ。
なんかサイクルイベントが催されている様子で、サイクリストが多い。
晴れて気持ちいいのだが、北西風が強く、堤防道路や岸沿いの道は大変そう。頑張って!!
/
一度島根半島に抜け(枕木山ってここだったのね)、境水道大橋で弓浜半島に戻り、あとは鳥取道で帰る。
いつも通り、一つ観光したら、あとは買い物して空いた道をドライブするだけの旅だが、夫婦ともどもこんなペースが気に入っているのでイイのだ!
/
4時前には帰着し、速攻準備して2号G−ADV号で出発。北西風が追い風になるようにまずは河原に向かう。
河川敷は台風の豪雨で一度浸かったみたいだが、自転車道はさほど荒れていない。だが野球グラウンドはまたもや流れた砂ででこぼこ・・。
追い風に乗り天寺橋まで着く。
そしてラップボタンを押して空山HCに取り付く。
/
全力アタックなんてとてもムリなので、序盤はメディオ強度のHR160辺りを目途に。
ヘアピンあたりから斜度に合わせて心拍も上がり165前後に。
そのままもがくことはせずにピークへ。9’12”掛かったがまあこんなもの。
今全開アタックしても8分前半がやっとかな?やっぱちょっと落ちてる。
/
下って今度は広岡でも・・と上り始めるが20秒で諦める。あいかわらずの弱さ。
/
南栄町、鳥工前経由で、M田坂に向かわずに左折し国府周回の取り付きに下る。
と、前からkeroroさん登場!
すれ違いざま、Uターンして、「待てーー」と叫びつつ追う。
が、keroroさん、(たぶん)勝手に粉練で掛けている最中らしく緩めてくれない。
なので、そこから必死に追う。
/
ちょっと詰めて、M田坂で追いすがれば、下りで合流できるかも?と思いつつ墓場陸橋ピークから下ると、自販機T字路でkeroroさん通過後、止まっていた車が発進しておいらの進路を塞ぐ。そのあたりに水が出ていたので、ちょっとパニくりながらも速度を落として無事すり抜ける。
しかしM田坂に取り付くときのスピードが大幅に落ちてしまったので、詰められない。
下ってkeroroさんは三代寺坂に向かうが、こっちは息も絶え絶えでとてもムリ!
なので、玉鉾経由のルートを急ぎ、岡益手前の合流で捕まえる作戦に。
/
かなり頑張って漕いで、合流ポイントが見えてきた。
先に曲がったのか?それともまだなのか?と思いつつ油断して緩めていると、視界に右折するKeroroさん!
あわてて追うが、その時点で30mちょっと差がある。
軽快にダンシングで上がるKeroroさんを追いつつ、おいらも伝家の錆び錆び刀のダンシングでなりふり構わず追従。
しかし不得意なものはその通りで、あと50mを掛けられずに撃沈。
結局追いつくことなく、ピークで引き返す。
でもお陰様で、キツキツの全開をかますことができたのでよい刺激が入り良かった。Keroroさん、ありがトン!
/
後は普通に帰る・・・といきたいところだが、河川敷は浸かった影響が不安なので、大杙からは市街地を帰る。
最期に千代橋から八千代橋周回の土手でダウン走をいれて帰着。
56km。Ave29.1km/h、294W,140bpm、TSS120。
/
2時間走ってTSS120はまあ妥当。
しかしこれまでの練習で、かなり頑張ったときでも1時間のTSSは80がやっと。
1時間でTSS100ってどんな強度なんだろう?
吐きそうになりながらFTP強度を1時間続ける?
吐きそうになりながら1分400W・1分レストのインターバル10本を2セット?
どちらにしろ、おいらにはできそうにない・・・。