低回転

20日(水)は入浴前ローラー。ほどほどで25分。
/
昨日は通勤。やはり少し寝坊して、今回も湖岸に出たところで折り返すコース。19km。
帰りは賀露の手前までで12.5km。
/
そして今日は起きると曇りで少し肌寒い。でも降水確率は低いので大丈夫そう。
7時半すぎに1号リアクトで出発。最近ご無沙汰の海岸線東向きを選ぶ。
今回のテーマは”低回転”とはいっても90rpmを切るくらいだが、普段95〜100を常用とするおいらにはほぼ1枚ハイギアを選ぶことになる。上るための筋力を少しでもつけようという目的で。
もう一つは”一杯にならない”こと。
坂で入りからイーブンを心がけ、最期にへたらない走り方をしようと。
/
最初は子どもの国坂。入りの急斜面で、いつもより一息力を抜く。そうすると確かに後半が楽。斜度が緩むにつれ速度が上がるペースが明らかにいつもより良い。2'08"を339Wで。
同様にいつも一杯になってピークまでに沈する観光街への登りも保たせて。
/
海岸道路では、微妙な勾配の変化に釣られて、微上りでVO2MXを越える出力を出してしまわないように気をつけて走る。
シチ山でも同様に。2'35"を313Wで。
ツナギの区間でも高めのギアを選んで85〜90rpmをターゲットにして走る。
いつもより足の筋肉に来る感じがするが、つまりそれはいつも回すことでごまかして、足に掛かる負荷を下げている証拠。
/
県境坂は3'51"を309W。
下って浜坂を抜けて桃観にとりつく。ここは長めだし、ヘタリ始めているのでさすがに出力が落ちた。5'08"277W。
トンネル入り口でUターン。ここまで45km。
/
帰りはケイデンスをいつも通りに戻して。
がんばり続けると最期まで保たない気がするので少し強度を落として。
七坂を越えてからは田河内から岩井に抜ける。
ちょっと距離を稼ぐ為に少し9号線を東進してから引き返す。
/
戻りのシチ山も体感頑張りきらずに。海岸道路を過ぎて観光街への登りはもう力が保たず。
最期の千代川土手はヘタれ感を感じながら帰着。
101km、Ave28.6km/h、202W,140bpm。
疲れがいつものように全身にキタ感じではなく、足の筋肉にキタ感があるので、目標通りの練ができたと思う。
/
夜は高校の同窓会の打ち合わせ。
幹事をやるのは余分な仕事であるのは確かだが、おかげで卒業以来の旧友にも会うことができる。
なのでまあ楽しく充実した時間になった。
/
海はまだ台風の影響による濁りが残っているが、明朝は凪ぐみたいなので、
がんばってエギをなげてみようかな?