予定通り?LSD詐欺

7日(土)はまず朝練。往路は長谷線で河原へ。そのまま15km走ったところで折り返して、帰りは千代川沿いを戻る。
そこそこ踏んで32km。Ave29.9km/h、190W.
すごく天気の良い日になったが、この日は同僚と麻雀の約束をしていたので、その会場に向かう。
麻雀をヤルのは10年以上ぶり。ルール覚えてるかしらん?と心配だったが、まあなんとかなった。いちおうチョイ浮きでつじつまを合わせることができたので上出来。
しかし晴れた日中、部屋に籠もって牌を握るのはかなり不健康な気がするし、やっぱりもったいない。
次にやるときは雨の方がいいな・・・。
夜は同窓会の打合会その2。
/
8日(日)は通常勤務。
で、ちゃり通勤。ちょっと出発が遅くなったこともあり、往路は三山口に行かずそのまま湖山池南岸線を。
平日は通勤ラッシュで遠慮して通らないのだが、さすがに日曜朝は空いていて、(追い抜かれで)迷惑を掛けることもない。
24km。
フロントライトを忘れてきたので、復路は日が暮れて無灯火にならないうちにと直帰。6km。
/
そして今日も晴れ。
チーム掲示板で募集を掛けていたLSD?走の予告に反応いただいたのは、いずれも前日「勝手にツールド大山」を走られているhayashiさんとヒシイさん。
北園出発でまずは砂丘トンネル坂をおいら先頭でほどほど強度。
観光街から海岸道路への下りは、いつも通りエアロポジションで、あまり踏まないようにしながら速度キープ。
/
すると海岸道路を1/3くらい進んだところでヒシイさんがローテで前に。この引きがかなり強く、ツキイチでもミドル強度。
交替に出ると設定強度を大幅に超えそうなので、ここは失礼して放置。結局岩戸を過ぎるところまで牽いてもらった。
シチ山はおいら先頭で入るが、もちろん頑張らずに15km/h強で淡々と・・と言いたいところだが、この出力でもけっこうキツイ。
/
下って網代旧港から城原海岸へ。
意外にもhayashiさん、このルート自転車では初めてだとのこと。
展望がひらけた「撮ってちょ〜台」ポイントでも止まらず、横目で絶景を眺めながら通過。
基本おいら先頭で東浜へ。駅からは海岸の道路で流し、県境坂もシチ山と同じくらいの感触で上る。
/
展望台で休憩し、ここでhayashiさんが帰途につくとのことで、無理に遠くに行かなくてもいいか?と一緒に戻ることにする。
東浜からは田河内〜岩井経由で。あとは9号線を戻りシチ山へ。
下って、もう少し距離を稼ぎたいおいらは、梨狩り街道を返るお二人から福部分岐で離脱。
おつきあい、ありがとうございました。
/
そのまま榎峠を越えて、新トンネルを抜けて国府へ。
まっすぐ殿ダムを目指すが、なぜかすでにヘタレ始めていて、追い風なのにスピードは乗らない。
一度木原橋まで行ってからUターンしてクゥへ。何かのイベントをしていて、となりの芝生で出店やフリマみたいなのが沢山。
本当はクゥのピザを食べるつもりだったが、ついつい出店の唐揚げ串を食してしまう・・。
/
あとは下って帰るだけだが、向かい風がキビシイ。
最期の方はガックリ速度を落として。
でも100kmにちょっと足りないので、オレロ1往復を追加して、ギリ100km達成。
Ave27.3km/h、183W、134bpm。
ところどころミドル走になってしまったが、楽しく距離を走れたし、久しぶりにhayashiさんとご一緒できたので満足。
/
ところで、この3日はリアクトe-tapで走ったのだが、結論は「エレキは食わず嫌いだった!」に尽きる。
シフトに僅かとはいえ腕の筋肉を使うことをこんなにおっくうに感じていたとは、エレキ化するまで判らなかった。
少しの斜度変化にも、躊躇せずすぐにシフトしてしまう。シフトのタイムラグは明らかに紐より小さい。トルクを掛けながらシフトしても不具合無く変速する。結果、シフトの頻度が軽く1.5倍には増えた。
それだけ自分のスイートスポットに近いケイデンスで走ることができている時間が長いってこと。
/
これを知ってしまったら、もう後戻りできません!ちょっとイイフレームを買うより明らかに効果的。
参りました。