今日も勝手に

金曜夜に、待てど暮らせどおはサイのアナウンスが無いので、またもや(何回目?)チーム掲示板に勝手に宣言。
/
低い雲がたれ込めた朝だが、雨雲予報では昼までまとまった雨はなさそう。
ということで、風紋広場に集まっていただいたのは、マルコさん、どりもぐさん、Y本さん、めしさんの走れる4人。
山方面は雨がアヤシイので海岸東向きと決めてスタート。
/
子どもの国坂は、入りでがんばるY本さんに追従し、中盤以降は踏ん張って前に。登れるマルコさんとめしさんに放置されつつ信号まで。左折して観光街の左折まで牽くがそこでピークまで引っ張る根性はなく、マルコさん・めしさん前に。
海岸道路に下ってここからローテ。終盤長く牽くマルコさんに任せつつ最期の直線に入る。
ここで無理!と判りつつロングスパート。目論見通り?ズバズバ差されて岩戸へ。
/
そろってシチ山に取り付く。相変わらずお強いマルコップさんが軽々と前に。
続くめしさんが少し離れるが、あきらめずに追ってみる。
終盤斜度がゆるんだところでめしさんが上げないので、前に出る。
放置されて一応先着するが、たぶん踏み直されていたら敵わない。
/
どりさん先頭で大谷に下る。ここの下り、クラウチングポジションを取ると大抵のヒトには踏まなくても追いつくのだが、
トップチューブエアロポジを取るどりさんには追いつけない。
信号で左折して城原海岸に向かう。登りは喋りながらほどほどに。
「撮ってちょ〜台」で止まって小休止。
/
浦富に下り、ここでY本さんは帰られるということで離脱。ありがとうございました。
残る4人でさらに東進。熊井浜トンネルのコブはそれなりに、
東浜駅からはいつもの海岸を見渡せる道で。
県境坂に取り付くと、マルコさん・めしさんの勢いには全く敵わず。
どりさんに作ってもらったペースで進み、ラスト200mでスパートしてみる
直後にどりさんの気配を感じたので、さらに踏んで振り切る。
どりさん、実走は2週間ぶりとのことで、やはり練習ができていないとのことだったが、気を抜くと殺られるので油断できない。
/
いつもの田河内−岩井は道が濡れているだろうと、まっすぐ帰ることにする。
羽尾トンネルのコブはマルコさん先頭で強度が上がる。「ゆっくり?のはずでは?」とどりさんから指摘が・・。
その後も決してゆっくりではないペースでローテしつつシチ山に取り付く。
ここもマルコさん強し。おいすがるめしさんも強し。着ききれないおいら弱し。
/
下って海岸道路をローテしつつこなす。
おっと、オアシス広場入り口で郵便局の幟を保っているのは同級生のMくん。最近中坊時代の同窓会の企画でご一緒してるのよ。
声を掛けたけど、おいらと判ってくれたかな?
/
最期は観光街坂。
ここもマルコさん先頭のトレインで入る。
どりさんがめしさんに「追って〜」と檄を飛ばし、おいらもめしさんのツキイチで踏ん張る。
終盤、めしさんのペースが緩んだので、前に出てピークまで踏み切る。
いちおう一度はせこく先着ということで。
/
あとは流して浜坂に戻り、その頃には小雨の勢いが少し増したので、河川敷には出ずに街中を直帰することに。
最期はオレロ経由で無事帰着。
70.5km。Aveはサイコンの再設定ミスでオートストップが切れていたので不明。
/
天候のせいでソロ練も覚悟したが、おなじみのメンバーと走ることができ、序盤は前日の疲れで足が重かったものの、要所で錬ることもできたので満足!
みなさん、ありがとうございました!!。
/
昼は新装開店のMoonaで。変わらずおいしい。次はつれあいと来よう。
午後は仕事で職場へ。そのまま16:30頃まで会に参加。
夕刻は雑事を済ませた後、初の東北出張から戻った妻を迎えに鳥駅へ。
今はお土産を肴に晩酌を終えたところ。
明日の仕事は台風の影響が微妙だが、ちゃんと判断して安全確保に努めなきゃ!ってのがまあおいらの仕事。
/
仲間が参加する大山HCは、台風接近のため中止がアナウンスされた模様。残念。