今年も業務上イベント代休サイクリング

12日(日)は業務上イベント。先週の中頃には天気予報がイマイチで心配されたが、好転し好天に恵まれて何より。
で、この日もCUJOで通勤。往復しめて22.5km。
/
昨日はそのイベントの代休。そして年に一度、職場の全ての部署が平日休みになる特異日
昨年に続き、サイクリングを企画して告知。で、集まっていただいたのはトレックのセミファット:KMT氏、トレックロード:KWT氏、クロスバイク:IK氏、メルクスロード:DM氏、クロスバイク:KI女史。
CUJO号のおいらを含めた6人で、砂丘トンネル出口の交差点下駐車場を9時半スタート。
/
まずはみなさんをラクダ小屋経由らっきょう畑へご案内しようとしたら、入り口でまさかの通行止め。
しかたなく海岸道路に下りて、オアシス広場からあらためてらっきょコブコブへ向かう。
らっきょうの薄紫の花は盛りを過ぎていたが、所々花の色が残るところがあってなんとか鑑賞に耐えて。
/
岩戸に下りて、本日最大の難関(ロード勢以外は普段そんなに走っていない方なので)のシチ山に取り付く。
みなさん頑張って、止まることなくピークへ。
ピークでは昔の街道の石畳を紹介。セミファットのおいらとKMT氏はその石畳を下ってみることに。
178号に入ったところで他の仲間と合流し下る。
/
下りきったところで集落内へ左折し、最短路で大谷海岸へご案内。
ここも初めての方が多かった。
次は浦富遊覧船のりばへ。といっても遊覧船に乗るわけではなく、売店で「イカスミソフト」を食すために。
焼きイカを買う人などそれぞれで補給?を済ませる。
/
次は網代旧港沿いのヒミツの隧道にご案内。由来(昔は隧道が通る山が海沿いで、今通る広い道は海を埋め立てて造られたもの)などを説明しつつ通過。
そして今日二つめの難所。短いがキツイ城原海岸に抜ける道の登り。ここもみなさん頑張って通過。
展望台では「撮ってちょ〜台」にお世話になって集合写真をパチリ。

あとは浦富側に下って。復路は通常ルートで。
/
返しのシチ山だけはみなさんを放置し、後半全力でトレっておく。
帰りの海岸道路はサイクリングロードをまったりと。ロード組2人は車道だったけど。
ちょうどお昼なので、「鯛喜」が空いてたら・・と訪ねるも、平日なのに予約で一杯だということで残念。
あとは子どもの国交差点まで行って、流れ解散。
気温天気ともちょうど良く、楽しいライドになった。とはいえ乗り慣れない方々には一杯だったかもしれないけど・・ごめんなさい。
距離30kmちょっと。
/
集合までに30km、流れ解散後に15kmほど走って、この日はCUJO号でしめて75km。
午後は3号IDIOM号で賀露経由で狐峠を走り、ロード系の走りを忘れないように22km。
/
明けて今日はちょっと複雑だが先週分の代休で二連休。
朝のうちは雨だったので、久しぶりに津山へソロドライブ。イオンやアルネなどでちょっと買い物をして、ラーメン大統領で早めの昼食をすませ、復路は奥津・恩原・佐治ルートで帰る。
その頃には日が差し始めて、市内に戻る頃には路面もドライに。
/
いそいそと2号G−ADVを準備して2時過ぎに出発。西北西の風が強いので、追い風になるようにまずは千代川左岸経由で長谷線を南下。源太からまた左岸の土手上CRを進んでいると、対面からサイクリストが・・おっとこんな平日に偶然!konaさんでした。軽く立ち話をしてから再スタート。
河原駅前、船岡入り口経由で郡家駅に。残念、昇竜軒は閉まっていた。
/
天寺橋まで戻り、空山でHCトレに入る。
が、さすがに前日、CUJOで踏み踏みしてしまったダメージ感が強く、入りの400m位で緩めてしまう。でもそれで止めたらトレにならないので、15秒だけ休んでまた踏み直す。85%くらいの感覚でペダリングに意識を向けながら進み、まあそれなりにがんばってピークへ。9分24秒を271Wで。
/
下って次は広岡の坂にとりつくが、ここはすぐにギブ。しかたなく重ギアにして2分筋トレを300Wで。
あとは普通に下って、市内経由で帰る。40km。
/
夕刻散髪に行ってスッキリ。
明日仕事に出たら、木・金は山口出張。結構バタバタ。
/
次のイベントは24日(土)の西イナバジオサイクリング。
そして今年の締めは12月9日(土)の播磨耐久2H反時計回り=午後の部。あの坂を下る方なので、なんとか最期まで保たせたい。