若い子は元気です

20日(水)は夜ローラー。アップ後スイスポ1本目。20分・235Wを97rpm、161bpmで。
2本目はいつも通り挫折の8分。239Wを93rpm、165pmで。締めて60分。
/
21日(木)は時間休を取って早帰り。明るいうちに少し走ることができるのでCUJO号で千代川を遡る。
円通寺橋で引き返し、源太から長谷線に入って帰着。進まないバイクなのでがんばって踏んでいい刺激が入った。
21km。
夜は職場の忘年会。いつも通り楽し。そしていつも通り呑みすぎて撃沈。
/
昨日の午前中〜昼過ぎは叔母の葬儀。92歳はまあ大往生。
子どもの頃はその叔父の家=”本家”に集って元旦に新年会をするのが恒例だった。
親族、いとこ同士の交流も深く楽しい思い出。成長し、おいらが高校生になる頃からはその習わしも廃れて、
いとこもそれぞれの仕事に就いた後はなかなか会うこともなく。
いつも思うけど、誰かの葬儀って、親族の絆を確認する機会なんだよなあ・・・。
叔母ちゃん、どうぞ安らかに。
/
お休みの日なので、午後はまだ走ることができる。
e-tapに換えてからラー台の上だけでまたがってきたG−ADV号を用意して出発。
リアクトもそうだったが、シフトワイヤーの抵抗が無いのでやけにハンドルが軽い。ブラケットも50g以上軽くなっているのでなおさら。
山方面や子どもの国坂あたりは、まだ雪解け水がうっとうしいと考えて、湖山池を回ることに。
もう1周できそうなので、布勢から湖山に抜けて2周目に。
がんばり目に走って、41kmを30.9km/h平均で。しかしなぜかパワーのAveが178Wポッチ??
/
実はマイガーミン510、2ヶ月くらい前にちょっとバグって再設定。しかもなにかがコワれたのか、英語表示以外許してくれない。
そうは言っても今回の走りならば、210W程度にはなっているはず。と思っていたが・・・(記事の最期に続く)
/
明けて今日はいい天気。
昼前に同窓会役員の打ち合わせがあるので、午前中はCUJO号で少しうろうろすることにして。
まずは久松山堀端から山手通りを樗谷に抜ける。
と、声を掛けられる!仕事中のo-tsukaさんでした。
MTB系にはほぼ経験の無いおいら、その道の先輩には是非教えを請いたいところ。
今度ぜひ林道やシングルトラックに案内してくださいね、とお願いして別れる。
/
そうなるとやっぱり個人練しておかなければ!ということで、確か以前徒歩で抜けた勾配がゆるめの山道が滝山のあたりにあったはず?
と探索。何度かスカを喰らうが、遂に入り口を発見。
目論見通り急な登りはほとんど無く、ぬたってトラクションが掛からない数カ所以外は乗車でいける。
/
もうすぐ尾根にでて下りに入りそうなんだけどなあ、というあたりまで進んだが、次の予定までの残り時間を考え、
間に合わなくなる前にUターン。
道にヒトが通った跡はなく、あるのはイノシシ君の足跡のみだったので、出会ったらガクブルだよなあ・・と思いつつのアドベンチャーだったが、幸い遭遇はしなかった。
/
ちょっと汚れたマシンを自宅近くの公園の水道で軽く流してから帰宅。
その後は某所で同窓会の最終打ち合わせ。
首謀者の一人としては是非集まったみんなに楽しんで欲しいので、準備は万全に、と!
/
いい天気なのでもっと走らないともったいない。
1時半過ぎにG−ADV号で出発。
と、出てすぐの瓦町ロータリーでマルコさんと遭遇。そのままフクハマへ。
これがヘリウムSLXですかい!ブルーに赤の差し色がキレイ。そして笑っちゃう位軽い。
/
ショップには11月に佐谷〜波関でご一緒した温泉町の中三トリオ(懐かしい表現だなあ・・・判る?)が訪れていた。
これから帰るところということで、おいらも丁度県境まで走ろうとおもっていたのでご一緒させていただく。
河川敷から浜坂へ。そして子どもの国坂に取り付くが、やはりリーダー格のM谷君は速い。
午前中の慣れないオフロード走で消耗していることもあるが、完調でもまあ敵わない。
/
砂丘海岸道路をハイペースのローテでこなし、次はシチ山。
ここも軽快なダンシングで進んでいく若者2人。3番手の若者よりは前を走るが、メーターを見ると16km/h位の体たらく。
いつものイーブンペースで、終盤タレた2番手の若者との差を少し詰めるがそれまで。
下って浦富でドリンクブレイク。
/
リスタートして最期は県境坂。足に来始めた2番手の若者がギブ宣言したのでM谷君を追うがここも離されて終了。
帰途につく彼らと別れて来た道を戻る。
西風なので向かい風になるのでソロでの復路はけっこうキビシイ。
浦富ですれ違ったローディはお久しぶりのF肉さん。互いにUターンして少ししゃべってお別れする。
シチ山の返しはヨロヨロ登り、海岸道路から観光街への登りももうヘロった状態で。
そんなこんなの53.5km、Ave27.3km。パワーAveが161Wってやっぱりオカシイ。
/
さっきマニュアル片手にガーミンの設定を見てみたら、予想通り「パワー平均は0W区間を含む」になっていた・・。
「・・含まない」に修正しておいたので次からは大丈夫なはず。
/
現在は結構足筋の疲れを感じている。午後のライドもまずまず踏んだが、そんなことではこの疲れにはならない。
やはり慣れないオフ走りのせいだろうな。
でも楽しかった。短い時間の間でもトラクションを保つペダリング習得の勉強になったし。
今度はぬたっていないコンディションの時に挑戦して、全線走破したいゾ。
今回は空気圧を落としていなかった(多分2.2気圧位)ので、今度はエアゲージとポンプを持参して、ちゃんと設定しよう。
そうしたらもっと楽に走れるはず。