やっと5km

今朝はよく晴れた。
でもその分放射冷却も厳しく、あちこちカチンコチン。
とてもチャリ錬できる状況じゃないので、午前中にランってみることにする。
/
町中は日陰の氷が邪魔になるので、1km歩いて千代川土手に出た千代橋東詰からスタート!
今日は5kmを連続で走る予定。
あまりスピードにはこだわらず、まあキロ6分半くらいのつもりの体感で。
まだ陸風なので、最初は追い風。
/
1kmラップで6分を切っているのは意外。でもわざと落とすことなく、体感で楽なペースでそのまま進む。
八千代橋手前でちょうど1.5kmになるので、そこでUターン。
向かい風だがそう強くは無く、寒さは増すが走りを邪魔されている感はあまりなく淡々と進む。
千代橋まで戻ってまた元の土手を北上。
/
今度は1km進んだところでUターン。
そして千代橋まで戻るとちょうど5km。
タイムは29分ちょっとと、望外に速い。
/
痛みやダメージは感じなかったが、本番はこの8倍半か。
今の時点では完走できるイメージが全く湧いてこない。
大学を卒業以降、10km以上走ったこと無いし。
2月中頃には20kmを2時間くらいで走りたいと思っている。そうしたらイメージができてくるかな?
いやいやそんなに甘くない、30kmを超えてからが異次元だという定説は本当だろう。
まあ、四の五の言ってないで、できるだけ走ろう。
/
昼飯は鳥取大学駅前のカレー屋で摂ることにして、CUJO号で移動。
これだけ寒いと汗かきのおいらもさすがにじんわりくらいで済む。
食べ終わって、帰りは賀露経由で。しめて15.5km。
/
買い物や母の見舞い、歯医者通院などで午後の掛かりを過ごし、もう一度CUJO号で出発。
千代川を遡り旧円通寺橋まで。よく晴れて土手上を走るのが気持ちいい。
円通寺集落内〜倉田集落内の通ったことの無い道を経由して、安売り店トライアルへ。
ドリンク1本だけ買って水分補給の後は、その近くに移転した行きつけの散髪屋へ。
来週が娘の結婚式なので、身だしなみは整えておこうと。
/
終わって自宅までは短距離なのでガシガシ漕いで帰宅。
往復で23km。
/
山陰でこんなに凍てる日は年に数回。結局一日中日陰の氷は溶けなかったな。
明日は雪になるみたいなので、県外脱出の予定。ああ、でも寒そう・・。