カキオコ赤穂日生閑谷ライド

10日(土)は午後ローラー。1分342W、348Wを2分レストを挟んで。その後10m244Wのスイスポ。終盤FSRを90秒入れ、ダウンしてしめて68分。
/
11日(日)はいつも通りの詣でを告知していたが、前回のノリに嫌気がさしたのか、どりさんが別ライドに参加する様子なので、節操なく取り消してそっちに合流することに。
カインズマクド7:30に集まったのは、Sくん、ちょっと久しぶりですの重装さん、黒桃くん、どりもぐさん、O畑さん、おいらの6人。あ、なんかSくんのマシンが最新ターマックになってるし・・(移動の車中でHぃさんも675795になったとか聞く、新車ラッシュですね)。
/
おいらはO畑さんとともにどりさん号にお世話になって一路作用方面に。高速を降りてこちらのコース定番の上月役場に車をデポ。しかし寒い。スタートの9時頃はまだ1℃くらい?
/
作用方面に向けてスタートするが、パレードランもなくいきなり黒桃くんのスタートアタック。形成された3人の逃げ集団に30mくらい開けられ、いきなり全開近くで後続を牽くはめに。でも出し切らないように同じくらいのペースで追従。しばらくして重さんが逃げを捕まえに前に。そこにも付かずにひたすらイーブンで追う。作用の信号待ちでやっと合流。
/
次は佐用坂。Sくん先頭で、黒桃くんが続く。そこからじりじり離されつつやはり自分的イーブンで進む。
下ってしばらく平坦を進み、次は学園都市への登り。
コースがあまり記憶に無いので、どのくらいの長さか分からない。ここもSくん先頭、黒桃くんがそれに付くが、中盤以降下がってくる。ならばと粘って黒桃くんをパスしここは踏ん張り2番手でピークに。
/
園都市から軽快に下り(寒い!)、赤穂に出る。
そこから西向きの海岸線には、どりさんが嫌がっていた割と長いこぶが2つある。ここはおいら、チャリでは初めてかな?
日生手前から渋滞する車を横目に、歩道を使って日生の市街地に入る。
/
昼食に寄る店は東部チャリ乗り鉄板の「きたろう」さん。
他の有名店にも行ったことがあるが、この店は十分においしい。今回もあまり待たずに入ることができてよかった。冷えた体には店の中の暖かさがうれしい。おいらが食べたのは定番のカキオコ。どりさんの食べたスープ焼きそば牡蠣入りも旨そう。今度はそれ、食べてみようっと。
/
食事を終えると、どりさん号キャニオンディスクの後輪がパンクしている。ボンベを使いサクッと直して、問題なく復路スタート。
海沿いのうちは細い道に車の渋滞していて走りにくい。途中道の駅でドリンク補給をした後、ほどなく交差点を右折。そこからは車も少なく快適。
/
そのまま北上してまずは閑谷学校への登り。
最近はあまり距離は走れていないというどりさんとO畑さんはきびしそう。
閑谷学校からは、その中を通過する自歩道を抜けてトンネルを迂回。
/
しばらく平坦基調を走ってから、川に突き当たって右折すると見覚えのある和気から八塔寺に向かう道。
しばらくは極微登り。進んで斜度が上がってくるとSくん、黒桃くんとおいらの三人になる。
そして記憶通り八塔寺ダムへの短い登り。
こはちょっとがんばっておく。
/
みんなそろったところでスタート。
次の分岐で左折すると岡国サーキットだが、もちろん上月方面に右折。
途中までは緩斜面。しばらくして先頭のSくんと2人になる。
いつかのイベントで走った覚えがあるこの道も少しずつ斜度が増してくる。
最後離されつつもなんとかSくんを視界に捉えたままでピークへ。
/
あとは細いクネクネを上月に向けて下るだけだが、
寒くて手が凍えて&気持ちにチキンが入りペースが上がらない。
しかも向かい風がきつく、下りなのにけっこう踏む区間が多い。
やっと下りきって上月に帰着。
/
撤収する間にも体が冷えて寒い寒い。
最寄りのコンビニで補給を買い、口に放り込む頃にやっと体が落ち着いてきた。
/
どりさんの運転で(消耗してるとこお世話になります)無事鳥取に帰着。あれっ、意外と雪が増えて無いし。
やはり実走、それも仲間と走ると強度をかけられる場面もあり、楽しく充実したライドができる。皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
110km。Ave203W。TSS224。
/
夜は1月に行った中学校同窓会の役員打ち上げの飲み。
次は5年も間を開けずに2年ごとくらいに開催しようか?などと相談しながら楽しく飲む。
/
明けて今日も休日。
妻は大阪の子どもたちのところに遊びに行っているので、今日も1日フリー。
しかし鳥取は雪模様。ならばと詣でラントレ&湯治に行くことにする。
/
ゆっくり出て湯郷に車を止め、吉井川の土手でラン開始。10km走るつもりだったが、前日のチャリダメージが思ったより大きかったことに加え、雪が降り始めたことによる寒さも相まって、6km・35分半でギブ。
まあ、体の声には素直に従っておこう。
/
あとは温泉で雪見風呂。ゆっくり体を温めてから帰着。
母の見舞いに行き、晴れていた地元(これなら地元でラントレできたなあ)をCUJO号でうろうろしているうちに日暮れになる。
さあ、明日からの仕事もがんばろう!