ラントレ、ハーフ完走

20日(火)は夜ラン。いつもの土手を2往復の6kmを、ラスト500mは上げて。34分01秒。その後ダウン気味にジョグ500m追加。
/
21日(水)は夜ローラー。10分234Wでギブ。なりで高回転トレ5分215W,108rpmを入れておく。しめて193W平均、62分。
/
22日(木)も夜ラン。土手2往復+町中1km追加の7kmを41”18”で。
/
昨日は入浴前ローラー。上げて下げて30分弱だけ。
/
そして今日は予告通りハーフ距離に挑戦。同じく参戦する同僚を誘って3人で走る予定。
まずはゴール地点である布勢に車で移動・8:30集合の予定だったが、昨晩のうちにどりさんの牛骨ラーメンポタ@8時布勢発の告知が。
ならばと久しぶりにIDIOM号を引っ張り出し、車に積んで8時前に現地へ。ポタ参加集合したのは、マルコさん、N川さん、ヒシイさん、ドグマXさん。おいら最初ちょっとだけご一緒し、ランに向けたウオームアップをさせていただく目論見。
/
吉岡入り口までの湖山池南岸4km弱だけ着いていって、そこでUターンして皆さんとはお別れ。
布勢で同僚(I氏)と合流し、I氏の車で万葉歴史館に移動。そこでもう一人の同僚(O女史)と落ち合って、ちょうど9時にラン開始!
/
袋川に出て、コースをなぞって(国府大周回ショートカット)、M田工場坂を越えて津ノ井TOSCの交差点へ。ここからは本来のコースである若葉台に向かわずにそのまま南栄町に直進。このあたりからI氏はマイペースで前に離れていく。
バード横に出て、次の信号待ちで追いついてきたランナーは色黒三人衆のM部くん。軽快に走る彼に離されつつ倉田小横を通過し旧円通寺橋に向かう。
このあたりで10kmを超え、そろそろ水分補給が必要なおいら。自販機で止まって500のペットを購入。
しばらくの間時々歩いてそれを飲む。Oさんはペースを落ち着かせた様子で後ろに。
/
そして長谷線に出る。
しばらく走ると、小学校のところでI氏が止まっている。遅れているOさんを待つとのことだが、おいらは足を止めたら最後、上手く走れなくなりそうなので、そのまま止まらず進ませてもらう。
保養所前交差点を左折しリコー工場方向へ。
続くは立見峠。斜度や長さは散々チャリで走って頭に入っているので、焦らずペースをアジャストしてピークへ。
登りよりやっかいなのが下り。着地の衝撃が増すので四頭筋にきびしい。意識的にピッチを上げてダメージを抑える。
/
野坂川に出て、もう少し走ると21km地点。
今日の目標はハーフなので、ここで一度足とガーミンを止める。そして200mほど歩いて引き返し、直前に通過した自販機で水分補給。
ついでに補給食もぱくついていると、同僚2人が追いついてくる。
Oさんの後ろに着いて再び走り始めるが、一度止めた足は固まりロボットっぽくなっていてうまく歩が進まない。
それでも5分ほど走るうちになんとかスムーズになってくる。でもペースはかなり遅い。
/
もうやめたくなってくるが、あと少しなので踏ん張る。
イナバの交差点に出たところでI氏が余力を解放してペースを戻す。
それに着く元気はなく、少しずつ遅れながら最後の坂をクリアし、無事布勢運動場に帰着。
/
21kmでガーミンを止めたのでその後の距離やペースは不明確だが、プラス4kmほどは走っているので、しめて25km。
無事3人とも完走できたことを喜びつつ撤収。
脚もダメージがあるが、止まったあと攣った足の裏がイタイ。
おいらの車で万葉まで戻り解散。
/
一人じゃ走りきる前にどこかで止まっていたかも?一緒に走ってくれた仲間に感謝!!
そして21kmのタイムは2時間8分25秒と、+98mに40秒掛けたとしても、ハーフ2時間10分を切るという目標は無事達成。
ラップを検証すると、津ノ井の信号で引っかかったところを含む1kmが約7分と、その前後より1分近く遅いのを除けば、まずまずイーブンに近いペースで行けたので良かった。
/
だがしかし、前半をこのペースで走ったあとの後半を2時間50分掛けずに走りきれるかどうかはまだ怪しい。
やはり30kmとか35kmの壁を味わうことになるんだろうなあ・・。
でもまあ、今日は目標達成を喜ぼう。
/
追記:先ほど入浴前ローラー。上げて下げての30分弱。ランダメージによる足の筋肉痛が、いつもの負荷を掛けることで整って、少し収まった気がする。