ダメージの程度

25日(日)、朝起きると当然のように体中がぎくしゃく。といっても程度は軽い。そして一番痛むのは足や腰ではなく右の上腕。昨日もシャンプーするときなどにピクピクと何度も攣りかけていた。原因は、ランで2時間半以上も腕を曲げた状態で振りつづけていたこと。もともと不自由な右手の方は、だらりと下げてあまり振らずに走ったためか問題なし。一方、走り終わった直後に攣った左足の裏も特に支障はない。あとはほんのり腰に来てる感(痛みはない)を感じる位。尾を引きそうなダメージがないのは幸い。
/
とはいえ疲労の色は確実に体を支配している。午前中は部屋の片づけなどしつつ過ごし、昼前から妻とイオンに買い物に行き、早めの昼食を済ませる。そしてリアクト号で1時ごろ出発。
前日走ったマラソンコースを逆打ちしておこうと、まずはイナバ車校交差点まで行って、そこからコースをなぞる。昼にかかる時間なためか、ランナーの姿はほとんどない。
/
若葉台往復部分はやはりパスし、南栄町からまっすぐ国府に入る。途中から薄曇りになって意外と肌寒い。市内は幹線を避けて、山の手通りを選び丸山町交差点に出る。北園周遊もパスして直進し砂丘トンネル坂を上る。海岸道路に下り、スタート地点を素通りして岩戸に到着。東寄りの風が強めで、海岸道路はキツかった。岩戸でUターンして、出合い経由で帰着。
/
しめて60kmのAveは27km/h、158Wと低い。特に出力は、いつも練習で走るときは200W前後で、180Wを切ることはまずないのだが、普通に漕いだつもりにもかかわらずポタレベルのこの値。やはりかなりランによるダメージが残っているなあ。
/
昨日は夜ラン。夕食後あまり時間が経っていなかった&まだかすかにダメージ感が残るのでペースはほんのりゆるめに設定。いつも通り土手2往復6kmをキロ6分で。あとは帰り道1kmをジョグで終了。
/
今日は朝からいい天気。そこで久しぶりにCUJO号でチャリ通勤にする。往路は土手から9号線を経由し、最後は湖山池湖畔をなめて出勤の12.7km。復路は軽く遠回りの賀露大橋経由で9.8km。
やっぱりそれだけでは足りずに、入浴前ローラー。上げて下げての26分。
今月はこれで610kmほど。まあ仕方ないね。
明日は夕刻以降荒れ模様の予定。なので早起きできたら朝ラン錬、夜は少しだけでもローラーできるといいな・・。