15分詐欺

20日(火)は休養
/
21日(水・祝)は残念ながら雨模様。なのでAMローラー。
出力トレをする根性がなくて、神経系トレに逃げる。105rpmくらいを目途に、12時から3時までペダル軸を踏むことに集中してあとは脱力を心がけて回す。30分を205W平均で。あとは適当に流し、70分。
夜も入浴前ローラーを30分入れておく。
/
22日(木)は夜ローラー。上げ下げして45分。5分236Wと12分212Wなど入れつつ。
/
昨日は通勤。寝坊してしまったので、仕事着でCUJO号にまたがる。かろいち空港ロード経由で。復路はほぼまっすぐ帰る。あわせて20kmほど。
そして夜は所属する小部署の送別会。がっつり飲んで終盤の記憶ゼロの完全奈良漬け・・・。
/
起きたら8時。もちろん酒ダメージは大きい。
いい天気なので酒抜きロングにでも出ようと、スクル号で9時半頃出発。
いつも通り千代川土手を北上していると、見下ろす河川敷を南下するアリバジャージを発見。ヒシイさんだ!
あわててUターンしてあとを追う。河川敷に降りる分遅れをとったので、頑張ってあとを追い、産業体育館過ぎあたりでやっと追いつく。
/
聞くと、シーズンインの坂三昧トレに向かうとのことなので、ご一緒させていただくことに。
万葉でドリンク補給の後、まずは水源地。
「ゆっくり15分くらい掛けて上りますから」と、ヒシイさん。うーん、詐欺の匂いがぷんぷんするなぁ。
/
確かに最初の部分はゆっくり入ったが、一度緩んでまた登り始めたところでのペースは、おいらのいつものスイスポトレと1割も違わない。
えっと、このペースだと13分くらいで上っちゃうんですけど・・・
その後は終盤に向けて、結局スイスポトレとほぼ同強度になってしまい、タイムは12分ちょっと・・。やっぱりね。
/
下りは例の完成した水源地登り続きの岩美広域農道=「美野梨ロード」と呼ばれる南田に下る新しい道で。
大きなカーブばかりでスピードが乗り、とても気持ちいい。
と、上ってくるサイクリスト一人。服装は黒桃くん?でもマシンはオレンジのスペシャ。黒桃くんだったのか??
/
下りきって次は久志羅登り。
ここはいつも記憶より長く感じる。やはりヒシイさんに作ってもらったペースでクリア。
もう一度美野梨新道を下ってさらに左近登り。
二車線から右折すると、集落最後あたりの道が舗装されている。おっ、これはひょっとして長く放置されていたきれいな道への接続部分が完成したのか?と期待したが、ほどなく新舗装区間は終わってしまい、残念!
/
左近の劇坂区間はいつ上ってもキツい。でも9割くらいの出力だと気持ち的にはずいぶん楽。
またまた新道を下って、今度はそのまま福部へ向かう。北風が強く、微下りなのに30km/hくらいがやっと。
このあたりで充電が少なかったガーミンの電源が落ちてしまう。
福部駅前の交差点で、梨狩り街道を直帰するというヒシイさんと別れ、おいらは岩戸経由で海岸道路へ遠回り。
観光街への登りは、強い北風に押されてまずまず。
/
出合経由で9号線まで戻り、もう少し走っておこうと湖山池周回を追加して帰着。
サイコンが止まって正確な距離は分からないが、いつも走っているコースばかりなので、推定75kmくらいだろう。
ヒシイさんのおかげで、しっかりと坂トレができた。感謝!
/
先週に続いてスクルに乗ったが、荒れた道も走ったので、スクル号の乗り心地の良さがさらによく分かった。
ミタニ牧場からの最初の下り区間あたりは、いままではいつも感じていた路面のゴツゴツ感がほとんど気にならなかった。
やっぱりいいわ、コレ。G−ADV号と比べて5年分の進歩と1.5倍の価格の価値を十分に感じる。
ただ、高速コーナーでは、少し腰高に感じて不安定な感触もあった。このあたりは軽快な操縦性とトレードオフか?
でも慣れたら気にならないくらい。あと、今の仕様では、ハンドル位置が少し高いので、その影響もあるだろう。
/
その後は古くてボロになった娘と妻の自転車をマルヤス産業に持ち込み処分。あとは妻の実家に行ってクルマのタイヤ交換。
/
注文していたステムが届いたとの連絡をフクハマからもらっていたので、帰りに寄って受け取る。
そして先ほどステムを交換。これで予定通り10mmずつ近くて低いハンドル位置になった。
それとアウターローでチェーンがFDに擦っていたので、整備し直して無事解決。
明日のチーム錬でポジション変更の感触を確かめてみようっと。