トランキライザー

日常に戻ってチャリ錬日記を・・・
2日(月)は繁忙期につき休養。
/
3日(火)粉錬開始日だが、起きること出来ず。入浴前ローラー。29分。
/
4日(水)も繁忙期につき・・
/
5日(木)は目覚ましで一度起きたが二度寝(泣)。
それでも5時過ぎに起きたので、ソロ朝錬とする。
岩戸定点往復したが、調子はいまいち。こんなんじゃ粉錬出ても@いう間に置き去りだなあ。28km。
/
6日(金)も4日に同じ。
/
7日(土)の午前中、職場に出て事務仕事をやっつけていると病院から電話が・・あわてて行ってみるが意外と元気。
でも姉やら子どもやらに連絡して一応母の顔を見に来てもらう。
その晩は姉と2人で病院に泊まる。
(中略)
そして日曜の10時前に永眠。
/
友引を避ける(というよりその日火葬場がお休み)こともあって葬儀は11日に。10日の通夜まで日程的に余裕ができたので、準備があわただしくなかったのは助かったが。
/
葬儀とその後の精進落としなどすべてを終えて帰宅し、11日(水)の夜はローラーを50分余り。
そして昨日12日(木)は朝のうちにスクル号で走る。
”こんなときに”ではあるのだが、おいらにとって頭を空っぽにしながら、あるいは思考を整理しながらチャリで走ることが「トランキライザー精神安定剤)」なので、”こんなときだからこそ”。これまでも仕事のストレスや心配事、トラブルなどを走ることで心を整えてやりすごしてきた。今回の悲しみも同じ。
岩戸・福部・美野梨上り・岩倉下り・岡益・東郡家・南栄町と走って30.5km。
/
その後は葬儀後のさまざまな雑事を済ませる。
夕方の2時間は実家のシャッターを開け、そこに控えて葬儀に間に合わなかった方がご焼香にお立ち寄りいただけるようにする。
/
今朝もスクル号で走る。まず千代川を南下するが、ボトルを忘れてことに気がつき、旧円通寺橋まで行って戻り一度帰宅。21km。
ボトルを積んで今度は長谷線を遡る。河原から東郡家に抜けて帰着。51.5km。
と、サドルに縛り付けていたスペアタイヤ(今スクル号にはカーボンチューブラーを履かせているから)を落としている・・。(あとで拾いにいったらあった)
/
その後は葬儀社に支払いに行ったり、葬儀の受付をしていただいた方に挨拶に伺ったり、市役所でいろいろな手続きを済ませたりする。
夕刻はやはり実家に待機。
母の存命中いつも寄っていただき、母の話し相手になっていただいていた方2人=おいらの同級生のお母さん方、や近所の方に線香を上げに寄っていただけた。ありがとうございます。
/
明日も17時〜19時は実家待機。
日曜からは平常営業での仕事の予定。