おはサイ&エクストラ

いろいろ忘れかけて時間がキリになりまっすぐ集合場所へ。
主立った知り合いはほぼ出席。でもどりさん、Sくんあたりの姿は見えない。
/
おいら先導でビルマ塔坂(ロープウエイ坂とも言う)に取り付く。
ほどほどで踏むが、相変わらずここは急。まあ短いからいいけど。
下って円護寺を抜けて、多鯰ヶ池周遊路入り口で全員そろうのを待ちリスタート。
/
ここも前で放置された4人を覗いては平和に通過。
梨狩り街道への下りはじめは前で。ほどなくヒシイさんが交代してくれて、そこから福部交差点まで男の一本引き。強いねぇ。
左折して上りピークで再び皆さんを待って、つぎはらっきょコブコブ。ここも掛け合いは無しで正しく”サイクリング”
らくだ小屋でちょっと待つが、ここまで来たら終点まで行った方が良いだろうと、サイクリングターミナルへ移動。
連休初日で、まあまあキャンプのお客さんの車が止まってた。
/
しばらくだべっていると、朝姿が見えなかった若手のタク君登場。寝坊したのね。
そこからのエキストラは、ドグマさん、粉さん、マルコさん、N川さん、Hぃさん、ヒシイさん、黒桃くん、M上さん、M田さん、青黒プリンスさん、タク君、おいらのメンバーで安蔵に向かうことに。でも粉さんは時間切れで途中離脱。
千代川沿い、カインズ裏、狐峠と繋いで野坂川遡上ルートに入る。
/
なにげに強いマルコップ牽きで犠牲者がちらほら。まだきっちりツキイチに入ることに慣れていないタク君もヤラれる。
終盤緩めてくれたのでホッとしつつテニスコートまで。
そしてここからロッジまで1本。強い皆さんにはついて行けず、まだ本調子でないM上さんの姿を追って少しずつ差を詰めるが、途中で自分がギブ。結局元の差まで離されつつゴール。上り中の出力は250Wを切っている状態が多く、残念!
皆でアイスクリームを食しつつ談笑。気候は上々でとても気持ちいい!
ここでは、タク君の体脂肪率推定7%位の細さが話題に。血管浮きまくってるし・・・ウラヤマシ。
最近は走れていないということで、坂も力が発揮できていなかったが、ちょっと走り込めば坂はうんと速くなりそう。
/
下って途中で左折し、次は岩坪に抜ける上り。
ここはヒシイさんの姿を追いつつ中盤まで行くが、またもや気持ちが切れてガクッとペースダウン。
ピークからは前で下らさせてもらう。途中でローテし、4番手くらいでちょっとタイトなコーナーに入ると・・・
おっと対向の大型車が!すぐ前の黒青プリンスさんがパニック気味にブレーキでスライドダウン。
イン側によけようとするが、避けきれずに転倒したマシンに突っ込むことに。
踏み越えたらお互いのマシンにダメージが出そうだったので、当たる瞬間に自発的に左に倒れる。
幸い路肩は土で、体は膝と手を着いたくらいで怪我はなし。マシンはシートのサイドとレバーにちょっと傷がついた位で無問題。
黒青プリンス氏も軽い擦過傷とハンドル取り付けが曲がったくらい。ダメージは最小限で良かった。
/
あとはほどほどで下って帰る。帰宅を急ぐおいらは止まらず長谷線を下るが、北風向かい風が強く、源太ファミマでみなさんに追いつかれる。
それでもまあ、妻に予告した11:30までには帰着。
/
午後はちょっと仕事に出て、あとは雑用を済ませて本日終了。
気持ちよく走ることが出来たが、いつも通り金曜休みのロングで消耗し、土曜は疲れを引きずった走りで終わってしまう。
贅沢だが、金曜は雨天で強制休養、土曜は晴れで全開!ってのが練習的には理想かも?
82.5km。