若桜満喫

24日(日)は通勤。往路はかろいち経由南岸で。復路は空港下交差点からかろいちさまよい遠回りで。
しめて45.5km.
/
25日(月)も通勤。往路はかろいち経由で湖岸往復。復路は国体道路経由でバイパス橋往復を追加。
しめて34.5km。
/
26日(火)は休養。疲れが溜まっていたので通勤を諦めたが、夕方が雨だったので結果論として正解。
/
27日(水)は通勤。通常コースで行くが、三山口坂は掛ける気になれずラップボタンも押さないで緩めに通過。
復路は雨を覚悟していたが、望外に晴れて空港裏・かろいち経由で。
しめて42.5km。
/
今日は午後、仕事関係の研修会。
まずは若桜の29工房でジビエ=シカの解体を見学。
たぶん一番エグい内臓除去&皮剥ぎを見なかったためか、旨そうな赤身肉っていう感想が強いな。
もし次回見ることがあれば、頭を落として皮を剥ぎ、首を落とすところから見てみたい。
ていうか、肉を食べる人間は一度はそのシーンを目の当たりにすべき。
そうすれば、「いただきます」の真の意味も自然に腑に落ちるだろう。
/
次は若桜の「大田酒造」さんの見学。
麹室とかいろいろ見学させていただいた。
りある「もやしもん」の世界。
人の営みが菌との繋がりの中にあること、それを大切にする部分と最新技術を取り入れるところなど、
とても勉強になった。
/
食は生きることの基本。
それをリアルに学ばせてもらったいい半日だった。
/
で、その出張のおかげで18時前には帰宅できたので、そそくさ準備して夕錬に出る。
追い風のつもりで南下ルートを選ぶが、左岸遡上は源太橋手前で風向きが変わりお仕置き風に。
耐えながら千代川左岸道を走っていると、バード対岸あたりで前方から来たランナーは・・・お久しぶりですの重装さん。
先日ススキで有名な砥部高原から竹田城址を辿ったサイクリングの様子を聞く。
帰りは輪行だったそうだが、そういうまとめかたのイベントも有りだと実感。
できればススキの季節に同コースを辿ってみたいなあ。
/
で、河原駅交差点まで行ってから引き返す。
帰りは追い風なので40km/h前後で快調に。
源太橋手前で復路の重装さんとまたすれ違う。
円通寺から有富川合流までの往復をされているみたい。
おいら、もしこの気温でそのコースを走ったら、脱水で終了のはず。走れる人は強いナア!
/
復路は追い風に押されてイイペース。
ということで31.5kmをAve32km/hあまりはまあ上出来。
平坦ばかりだからねえ。