遂にシューズの中濡れる季節の到来

9日(月)は定時退勤出来たので夕外走り。
いつものコースで子どもの国坂に取り付くが1分ちょっとでギブ。
でも平坦は緩めず踏んで、梨狩り街道・福部・榎峠経由で帰着の25km。Ave231Wはまずまず。
/
10日(火)は通勤。前日の夕方そこそこがんばったので、ここは掛けずに。
湖山池福井展望台でUターンし、あとは湖畔経由で職場へ。
復路も最近の定番通りかろいち円護寺経由でちょっと遠回りして帰宅。往復しめて42km。
/
11日(水)は休養
/
12日(木)も天気に誘われてついつい通勤。定番コースで三山口坂に取り付くが、2分ちょっとで挫折。変わらず弱いなあ。
復路は北園周回を加えてちょっと遠回り。往復しめて51.5km。
/
そして今日は、Takuくんからお誘いをいただいてご一緒することに。
ショップ前に七時半集合で出発。
とりあえず殿ダム大坂越えを提案して、浸かった袋川河川敷を回避し、町中経由で国府へ。
玉鉾から殿取り付きまでの微登りがすでにキツい。
今週、ここまで通勤でがんばりすぎたか?昨晩の晩酌が過ぎたか?ま、両方だな。
/
左岸道路への上りにさしかかると、takuくん、羽が生えたように駆け上がっていく。
追いすがる気にもなれずに(体感:今日はパワメの電池切れ)メディオ行かない位のペースでダム体まで。
左岸の上り返しはロードレースっぽくって好きなので、ついついここは足が掛かる。
/
南城に下って、木原分岐までのストレートはそれなりに踏むが、Takuくんは楽勝そう・・。
大坂もおいらに気を遣ってか、同じゆるゆるペースで上がってくれる。
その恩を仇で返すように下りではペースを保つおいら。緩斜面まで行っても同じ調子。
/
岩美道の駅で休憩。やはり夏のコンビニ休憩は「ガリガリ君」でしょう。
と、パクついていたら今期最大級頭に浸みた!イテテテテ。
リスタート後は岩井から田河内に抜ける道へ。
ここは短いので頑張るが、やはりTakuくんはへっちゃら。
/
東浜まで軽快に下ると、東浜駅にはちょうど瑞風が止まってる!
しばし眺めつつ休憩。
おいらのシューズ内は、夏恒例の汗でグチュグチュ状態・・。
このあたりから脱水によるヘロり気配がどんどん強くなってくる。
/
返しのシチ山のぼりはもうダメ。いつもの3割引きの速度でも精一杯。
砂丘海岸道路を通ると、西寄りの向かい風に苦しめられそうなので、そのまままっすぐ梨狩り街道へ進む。
だが観光街交差点へ向け、斜度が上がるところでもうポッキリ。今回は心というより体がギブ。
足の裏とか向こう脛とか攣り始めるし。
本当に這うように砂丘トンネルにたどり着き、あとは下りきりのファミマへ。
/
スポドリと塩気を補給して、なんとかちょっと落ち着く。
Takuくんとは湯所で流れ解散。ありがとうございました&終盤待ってもらってすいません。
/
帰宅して風呂場に入るもそこから首筋や背筋が攣りかけて動けない。
冷たい飲み物を取りにもいけず、風呂場の蛇口から水道水を飲んで脱水からの回復を図る。
しばらくしてやっと体が落ち着き、シャワーですっきり。
体重計測すると、平常より2.3kgくらい軽い=その位脱水してる。
3%以上脱水すればそりゃヘロヘロになるわな。
まだ体が暑さに慣れていないのに油断してた。おいらなんだから?飲み過ぎるくらいに飲まないと追いつかないのは分かっていたはずなのに。
気をつけよう。
68km。
/
明日はまた、「勝手おは」の告知をしておいた。
今日の二の舞にならないといいのだけど・・。
/
午後は整形外科に。
痛みはあるが、動きの範囲や、その範囲に自分の意思で動かせるかどうかはOKなので、
とりあえず手術対象症例ではなさそうということでホッと一息。
テニス肘の時に打ってもらったのと(たぶん)同じステロイド系の消炎鎮痛の注射をしてもらい様子を見ることに。
兎に角、元々右手が不自由なので、左も動きに制約があることによる不自由感はハンパないなあ。