実は初、大根畑

そして、アリバトレインはバースタを出発。
マルコさんの牽きで、山風向かい風の中をイイペースで船岡まで。
船岡の信号待ちからの、ほんのちょっとの上り勾配で、先頭がすぐに上げたので後ろはあたふた。
その後も前を代わる代わる強いヒトタチ(黒赤F10氏、粉さん、84本さん、マルコさんら)が牽くので、
出発前のマルコさんの「丹比までは移動区間で・・」なんてのはいつもの詐欺。
トレイン内に居ても250Wときどき300Wとか。
/
犠牲者を出しながらも丹比ローソンに着。
ここで84本パパは離脱。
代わりにkeroroさん合流。
朝飯?を買い込んでふる森ロードへ。
序盤は先行するガチメンバーを放置してほどほどで進んでいたが、
そのほどほどでもキツいおいら。
どりさんにしがみつく作戦も、斜度が上がり始めたところであえなくギブ。
/
一度ギブるとパワーもガックリ落ちてヨロヨロ走りに。
どりさんにはまたも弱気に「途中でUターンして帰るかも?」と伝えてあるので安心してリタイヤ出来るか、と甘々なことが脳裏をもたげる。
が、しばらくして振り向くとN垣さんが迫ってくる姿を発見。
こりゃ逃げなければと、緩斜面にさしかかったところで一度スパート。
弾みが付いて、パワーを2割ほど戻してその後の上りも踏ん張る。
なんとか再び引き離した状態で、大根畑新道分岐で待つみんなのところに到着。
止まっても汗はもう止まらない。
おいら本当に汗をかき始めると、量も多いが、運動止めても止まるまでに時間がかかる。
足下に池を作りつつしばし休む。
/
そして新道スタート。入りはそうでもないが、後半はやはり10%以上連発。しかも一度ゆるんでまた、という繰り返しなので、ゴールを知らない身には無間地獄。
序盤しっかり掛けたドグマXさんとhayashiさんがゆるめに走っている姿に追いすがりながら耐えてゴール。
/
水が切れたので離脱して帰ろうと思って、分岐まで下るが、ふる森までは上りだけど1.5km。
下るより早く水にありつけるので、結局みなさんと登る。
ここもまあヨロッとしながら。
/
ふる森で、皆でドリンクブレイク。
せっかく大勢できてくれたのだからと、館長さんが冷えたスイカを切って振る舞ってくれる。
ありがとうございます。
/
下りに入るが、なんかマシンと自分とのマッチングが良くない。路面の荒れが大きく感じられるのは硬めのイーストンホイールのせい?それとも空気圧高すぎ?ブレーキの効力にジャダーが出ている感じもするし・・というわけで自分的にもあれあれ?って感じでビビリーの下り。
緩斜面まで下り、途中を右折し、次は山志谷。
もういい加減力がないが、まあそれなりのペースで。
/
私都谷はいつも通り高速トレインで。
次はみちくさキッチンクゥを目指して吉野の坂へ。
まだ元気なメンバーが前に離れて、後続5人ほどで進んでいると・・
少し前を走るhayashiさんが突然ふらついたかと思ったら路肩に突っ込む。
続いてバースト気味のパンクの音が!
/
大丈夫か!?と、駆け寄ると口に虫が入って、それを吐き出すのに気を取られてとのこと。
どうやらご本人は大丈夫な様子で一安心。
マシンもフロントのクイックの先端が側溝で削れたくらいで、ホイールやフレームは幸いほぼノーダメージ。
履いてたのがチューブラーなので、まずはタイヤ剥がし。
握力が要るので疲れるこの作業。少ししてご本人からバトンタッチ。
テープで貼ってある場合は、1カ所20cmくらいを両側から剥がして完全にリムと分離させてやれば、そこからタイヤを引っ張れるはず。目論見通りきっかけを作って、うまく剥がすことができた。
/
ボンベでシュッとエアを充填し、心配してもどってきた仲間とともに吉野を登る。
すでにおいらはダメダメだが。
/
昼飯を妻と約束しているおいらは、同じく昼前帰着を決めているらしい84本くんとともに中河原で離脱。
またクゥに行けなかったけどまあよし。
あとは微下り平坦を84本くんに牽いてもらい。岡益交差点へのスプリントでちょい差し。ずるすぎるぞ、オッサン!
国府中交差点で84本くんと分かれて、いつも通り袋川土手経由で帰着。
/
前回の扇の山水場アタックは挫折したが、今日はまた仲間の力に頼ってどうにか目的地までのぼり切ることができた。
みなさん、ありがとう!
91km、Ave25.5km/h、212Wはまずまずがんば(らさ)れている。
/
夕刻は某所の納涼野外呑みに参加。
長年会っていなかった昔の仲間や、意外なつながりの元同僚、趣味を同じくする初対面の方などと楽しくおしゃべりしながら呑む良い宵だった。
/
今朝は、あまり、というよりは全く調子良くないのだが、とりあえず足を回しておこうと出発。
が、前日の疲労と酒疲れを引きずって、あきれるほどに掛からない。いちどかろいちまで行って、戻って子どもの国坂をかつてないくらいゆっくり上り、
観光街を覗いてみる。海岸に下る気にもならず引き返し帰着。28kmほどだが、Aveは23km/h、126W!
あかん、休もう。
その後は初盆の準備で仏壇を実家からマンションに運び込んだり、買い物したり、お墓に行ったり。
一つ作業する度に汗ビッショリ!つくづく自分の汗かきぶりを再認識するが、暑気あたりと疲労の影響もあるだろうな・・。