LSDとゆるゆる職場サイクリング

5日(月)は休養。
/
6日(火)は通勤。天気が怪しいので雨車IDIOM号で出発。
いつも通りかろいちまで行くと、そこから西はウエット。
なので引き返してびんごやから高草付近まで戻り、布勢裏を抜けて職場へ。
復路もかろいち経由。往復しめて36km。
/
7日(水)は入浴前ローラー。軽く上げ下げして28分。
/
8日(木)はリアクト号で通勤。かろいち経由で本当に久しぶりに三山口坂に向かう。
が、2分でギブしてゆるめてしまう。タイムは3分33秒・・。
復路は早めに出て、高路谷から横枕に抜け、左岸経由て帰る。
52.5km。
/
9日(金)は休養。
/
10日(土)はチーム掲示板にLSDに出ます、と告知。
反応していただいたのは前回と同じくヒシイさん(ありがとうございます)。
風紋スタートで一定ペースに決めて9号線を西進。
酒ノ津はもちろん旧道。
そして魚見台坂へ。
/
上げてもVO2MX域を超えたくないおいらは280〜300Wを目安に。
ヒシイさんは坂になると前に遠ざかっていく。
そんな感じでときどき待ってもらいながら進む。
北西風なので、帰りは海岸線で楽をしようと、原交差点で左折し、松崎経由で倉吉に入る。
/
ライミングアジア選手権をやっているので覗いてみようかと倉吉体文に立ち寄るが、なんか体育館内でやってるみたい。
FBで見た屋外の巨大壁ってどこ?
わからないので、まあ絶対見たいというわけでもないので、引き返すことに。
/
東郷池を反時計回りしようと走っていると、燕趙園への分岐手前で倉産高トレインに追いつく。
そのまま後ろについてあやめが池分岐まで後ろにつかせてもらう。
おいら達は左折して周回コースへ。トレインはそのまま原方面に直進。
池を一周して、湖畔ローポプに休憩に入ると、倉産チャリ部の顧問の先生が。
聞くと今日はあちらもLSDの日。5時間ぐらい松崎〜原〜羽合周回をぐるぐるするとのこと。
/
どうりでトレインのスピードがほどほどだった訳だ。
ドリンク補給をしつつもう少しお話をして、挨拶して帰途につく。
もう一度出雲山を上って、羽合に出て海岸線を帰る。
おっと、LSDといいつつ、情けないことにもうへたりはじめているぞ・・。
/
なので往路と違い大人しくヒシイさんのドラフトを利用させてもらう。
魚見台の返しが厳しそうなので、夏泊港経由で少し楽をしようとするが、登り口で全く掛からない。
八束水に下り、追い風に助けられつつ浜村海岸を走っていると少し回復。
あとは上げず(上げれず)落とさずで進む。
ヒシイさんもヘタれが来たということで、それなりに走りながらも実は二人ともヨロヨロ。
/
南隅の交差点で止まったところで、ヒシイさん「スローパンクしました!」と。
それぞれの家の方向が逆なので、ここで解散とする。
あとは追い風の河川敷&土手を走って帰着。
112km、Ave30.7km/h。
久しぶりに100km以上でAveが30を超えた。
ただ、ドラフトを使った区間が20%程度あるので、単独なら30超えてたかは微妙。
/
今週もおかげさまでしっかり走れた。ヒシイさん、多謝!
/
昨日は業務上楽しいイベント。天候にも恵まれ、トラブル無くいい感じの催しになった。
夜は小部署で打ち上げの飲み。
いつもは少し広い範囲の関わる方々も誘ってのときが多いが、今回はメインメンバーだけでコンパクトに。
一緒にがんばった仲間と良い一日を反芻して呑むのはとても楽しかった!
/
明けて今日は前日の代休。
職場の仲間を募って、”平日混まない大江の郷でゆっくり食事&買い物しようサイクリング”を企画。
集まってくれたのはH氏、KM氏、Y氏、K嬢と職場がらみの若手YT君。
カインズ裏ローソン集合で、9:30に出発。
サイクリング久しぶりというK嬢と、セミファットのKM氏の想定ペースにあわせて、おいらもCUJO号を選ぶ。
ロードのYT君やH氏には物足りないペースだとは思うけどサイクリングなのでご容赦下さいな。
/
千代川右岸を遡り、円通寺橋で途中合流のA氏が加わる。
八東川沿いの土手道経由でのんびりと進み、行きは船岡中学校前の道を進んで、しばらくして大江街道に合流。
ここで走り足りないだろうYT君にバビュンと先行してもらう。
思ったより残り距離は短く、あっさり大江の郷にとうちゃこ。
まだ11時過ぎなのでお客さんはそんなに多くない。
/
並ぶことなく「新ヤズバーガーwith大山」を注文し、ゆったり座ってみんなで食べる。
席の横のブースでは、ロールケーキの手作りイベントに興じる小学生&お母さん達。
そういえば昨年の職場イベントで、おいら達はバームクーヘンを作ったっけ・・。
/
お土産にパンを買って、帰途につこうとすると小雨がパラパラ。
ただ、市内方面は空が明るいのでまあ大丈夫だろうと進む。
船岡まで戻ると読み通り雨は止む。
/
このまま直帰というのも変化に乏しいので、予定変更してみなさんを河原城へご案内。
ただ、正面の道は急坂すぎてK嬢やビギナーのA氏にはキツいと考え、裏から上る。
展望台で大休止&互いのバイクを試乗。
/
A氏は自宅が河原なので、下ったところで離脱。
河原の市街地を進んでいると、また小雨が・・。
長谷線経由で帰るというY氏もここで離脱。
今度は千代川左岸を走って帰るが、市内方面が少しけぶっている。
円通寺から源太までの広いCRではまたYT君にガツンと走ってもらう。H氏もなかなか。
/
源太橋まで帰ると、カインズ方面は降っている感じ。
なのでここで解散として、市内に帰るYT君とK嬢は橋を渡って53号へ、H氏はリコー方面に。
残るおいらとKM氏は直進。
で、予想通り津波橋手前で一時本降りっぽい状況に。でも短時間で小雨になりセーフ。
そしてローソンまで戻って解散。
/
なんとか少し濡れくらいで終えることができてよかった。
トータル52km。
参加してくれたみなさん、お疲れ様でした。