今年はかなり早めの初詣で

13日(火)は、諸処の事情でおいら達の部署の週休日。
だがあいにく鳥取の天気予報は思わしくない・・
ならば!と初詣で!!
/
少し出発がゆっくりめになって、湯郷いつもの定点出発は11時過ぎ。
そしてマシンはなんとなく雨車IDIOMを選んでしまった。
さらにシューズもSPDを持って行かずに普通の靴。
まあ、単独走で気ままに走るのでいいかー?
/
いつも通り吉井川右岸をまず10km。
赤磐手前で国道374に出て、あとはそのまま和気まで。
北寄りの風=追い風で和気までのAveは32km/h弱と、小径車の割に高い。
/
いつもの往復では景色がなんなので、和気市街から東進し、八塔寺方面に向かう。
途中から北上ルートになるのでもちろん向かい風。微登りも相まって速度は乗らない。
岡国サーキット入り口への坂をクリアすれば、あとは下り基調。
下りに入ってすぐ、追い抜きざまにSR400のライダーがピースサインをくれる。うれしいねえ。
で、手を振って返す。
/
そういえば先日のバイクツーリングでも、すれ違うライダーからのピースサインや手を挙げるサインをたくさんもらった。
バイクブームでバイク乗りが増えた頃にはちょっと廃れた感があったサイン交換だが、復活して来てるみたい。
/
ラスト8km、今度は左岸の国道を帰る。湯郷に戻ってから距離稼ぎに土手道往復を追加して81km。
Aveは28.4km/hまで落ちたが、このマシンだと経験的にフルサイズロードに比べて5%は落ちるので、
まあ30km/h相当では走れたかと。
/
コンビニで栄養補給(運動後の30分は補給のゴールデンタイムだから)のあとは、鷺の湯温泉でゆっくり。
走行中、そんなに寒くはなかったが、背筋の冷えた感が無くなるまでは湯船に浸かってずいぶん時間を要した。
あとはストレッチやジェッドバスで筋肉をほぐしてゆっくり。
しっかりリフレッシュしてから帰途につく。
中国山地分水嶺尾根筋には雲がかかり、山陰側は日差しなし。
でも市内まで戻ると意外に路面は濡れていない。
まあ、太陽を見ることができた&しっかり湯治出来たのでよし!
/
今日は溜まっていた仕事をこなし、チャリ錬は休養。