今年最終詣で

雪が少し積もったカインズ駐車場に集まったのは、hayashiさん、テルくん、ヒシイさん、H原くん、M田さん、N川さん、ドグマXさん、Dekiさん、重装備者さん、Sくん、84本くん、Hぃさん、o−tukaさん、おいらの総勢14人!
5台に分乗して一路南下。鳥取道・智頭インター直前のトンネル出口、対向車線側で事故。ランクル?とカプチーノ@初心者マークが変な方向を向いて止まってる。
こっちの車線じゃなくて良かった。ついさっきのことみたいで、後ろに詰まっているクルマはまだ十数台。
しばらく待たされるんでしょうね。楽しみに帰省しているところ、ご愁傷様です・・・。
/
インター下りて50cm以上は積もっている智頭を抜けて峠へ。路面は除雪してあるので問題なし。
いつも通り、梶並街道に出るあたりではもう田んぼにうっすら雪があるくらい。
美作まで行くと路面もほぼドライに。
いつものポイントにクルマを止めて準備。あれれ、M田号が前を見失って先に行ったみたい。
電話連絡がついて無事引き換えしてもらい、まずは旧道へスタート。
/
国道に出るまでの10km余りはおいらが先導でアップ。
もう1km進んで赤磐の土手に出たところで一度止まり、グループを2つに分けて時間差でリスタート。
さすがに14台のトレインでは、抜いていくクルマたちに迷惑をかけるだろうから。
/
おいらは後ろのグループに入る。
ときおり先頭交代しながら進むが、北風追い風のため結構なペース。
いくつめかの信号で捕まり、前のグループは見えなくなる。
おっと、前のグループにいたhayashiさんが路肩に止まっている。ボトルケージのボルトが緩んだので締めているところ。
作業を待って8人でまた走り出す。
しばらくすると、M田さんが厳しくなってきて、それをN川さんがサポートし少し離れる。
緩めて待って2人に合流し、おいらは最後尾で様子を見つつ。
/
そんな感じで後ろグループの先頭を視界にとらえつつ和気の町中を抜け、中山サーキット入り口からいつも通り片鉄サイクリングロードに入る。トイレポイントあたりから踏んで、前を追いかけつつ峠清水トンネルへ。
下って片鉄起点を過ぎたところで、後ろグループ全員がもう一度まとまり、半島に入る。
/
やはりM田さん厳しそうなので、前に出てツキイチに入ってもらい101kmの交差点まで。
貯水池坂でパックの前に出て踏んでみる。
うしろにヒシイさんが居るので、きっと捲られるだろうと思いつつ掛けるが、根性無く2/3くらいのところでギブしてしまい緩める。
あれ?でも?抜いてこない?なのでもう一度踏み直してゴール。
/
みんなそろって小休止。
日差しはあるが、あまり長く休むと冷たい風で冷えそうなので、ほどなく復路にスタート。
帰りも2パックに分けて。今度は前のグループ(84本くん、Hぃさん、Dekiさん、hayashiさん、テルくん、H原)に入り7人で。
強い84本くんに牽いてもらい、半島を終えて海辺のファミマで補給休憩。
/
リスタート後も同じ編成の前グループで。
その後も84本くんとHぃさんの2強に牽いてもらう時間が長く、その他のメンバーは短時間しか牽けない。
何度かローテすると、hayashiさん、Dekiさんの姿が無くなる・・。
そのままノンストップで赤磐土手まで。
一瞬緩むが、おいら前に出てまた耐久走?ペースに。
土手の終盤、先頭のH原くんがちょっと掛けて、キツいなあと思っていると足が攣りかける。
たまらず後ろのテルくんに前に出てもらい、5秒ほど足を止める。
/
恐る恐る踏み直してみると大丈夫そうなので、エアロポジションで踏み直して前を追う。
幸い前が少しゆるめてくれたので、土手終わりの信号手前で追いつくことができた。
旧道に戻ってからも2強のツキイチで。
ラスト700mほどで前に出てみるが、全く足が残っておらず数秒でダダ抜かれ。
最後のスプリントは先行するテルくんを84本くんが差した様子。
/
いちどゴールしてからダウン走がてら2.5kmほど戻り、最後はDekiさん、重装備者さんと帰着。
あとはコンビニ補給をして帰途につく。
美作過ぎると道が結構濡れていて、一度雲が通過したみたい。
走っている間は、最後にほんのり小雪がぱらついたくらいで、降られなくて良かった!
/
111km。最初のゴール(106km)までのAve31.7km/h、205W。
ちょっとだけ走り足りない感もあるが、いつもいつもヘロヘロになって帰着するのもどうかと思うのでこれでヨシ。
みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
/
さあ、次はチャリ乗りの忘年会!!!!!!!!イッテキマス