31日(木)は練習なし。
/
明けて今日は地元の天気も保ちそうだが、結局詣でを選ぶ。
ところがそれが裏目に出て、地元の路面はドライだったのに対し、
湯郷まで行っても路肩はウエットの状態が残る。
/
ならばと赤磐JAまで足を伸ばすが、しまった!今日は平日!!
クルマを置かせてもらうのは気が引けるので、転進して片鉄記念公園に向かう。
でもうろうろしているうちになんだかモチベが低下して、そのまま柵原を抜けて津山方面にだらだらとクルマを走らせる。
/
これではイカンと、津山市街地に入る前の適当なスペースにクルマを止めて準備。
直前走ってきた吉井川沿いが走りやすそうなので、まずはこのルートを赤磐まで戻ってみることに。
強度は体感LSD上限あたりまでとして、メディオ域には突っ込まないくらいに設定。
/
風向きはよくわからないが、とりあえず一定強度・32km/h前後で進む。
道はほぼフラットで交通量も少なく快適。
20kmほどで吉野川と合流し赤磐土手に出る。
土手の下流側終点まで行ってUターン。
そして川沿いを津山方面に引き返す。
帰りの方が追い風らしく、34km/h平均くらいか?
ゴールあたりでちょっと追加して丁度50kmでサイコンを止める。
単独50kmをAve32.6km/hは上出来。
出力は206Wなので、効率も悪くない?
/
ダウンがてら距離を稼いでおこうと、すこし近辺を流す。
スタート地点最寄りの交差点から南下ルートは上ってるのだが、まあ少しは坂も・・
ということで取り付いてみる。
1kmほどの坂だが、足にトルクを掛ける感じは結構心地よい。
/
さらにそのピークから細い上り道が・・・
いたずら心で入ってみるとまずまずの斜度。
ほどなくピークの集落に入り、反対側に下る道があるのでそちらを下ってみると、
なんと途中で通行止め。
上り返すと斜度は多分10%越え。まあ短いからいいけど。
/
結局ダウンになったかどうか怪しい11kmを追加して終了。
あとは津山でうどんを食べて帰る。
帰ると鳥取は降った気配が無い。
/
牛窓標準コースにこのルートをオプションで加えたら、175km位走れるなあ。
みなさん、この冬に一度トライしてみない?
/
今日は距離短めで終えた。なぜかというと明日、同僚と3人で24kmランを計画しているから。
9時万葉スタートで、鳥取マラソンコース後半(若葉台への折り返しはスルー)を走って布勢までの予定。(去年も同じコースを走った)
天気予報は抜群!
目標は一応、ネガティブスプリットを実践した上でキロ6'10”平均で完走できればと・・・
攣ったりへたれたりせずに走りきれると、本番に向けて自信になるんだけどなあ。