伏兵

今日は予告通りラン錬

まずはクルマで待ち合わせの布勢に。

今日の参加は同僚の石K氏と水T氏、そして水T氏のお友達のT嬢。

おいらのクルマを布勢に置き、水T氏のクルマで万葉へ移動。

昨年も走ったのと同じ「万葉から布勢ゴール@若葉台への折り返し抜き」を走る。

/

最初はアップでゆっくり・・走っているのは、おいら以外。

自分はペースコントロールができないので、ゆっくりは走れない(馬鹿)。

2kmほど進んでUターンし、皆さんのところへ戻る。

三大寺入り口で前方からローディが・・・マルコさんでした。

戻ってきてくれて、しばし併走しながらしゃべる。

M田工場坂に取り付く前でももう一度Uターン。

入りの5kmはキロ6’10”平均くらい。

/

すると石K氏がアップを終えたようでペースアップ。

そこからはランデブーで南栄町を抜けてバードスタジアム方向へ。

少しだけあちらのペースが速く、倉田に行くまでに100mほど差が付く。

/

このあたりでスタートから10km。

汗かきのおいらはそろそろ水分補給をしないと保たない。

倉田公民館の自販機で止まって500ccポカリを買って、まずは半分呑む。

その後円通寺橋までは向かい風でペースが落ちる。

時折歩いて残りのドリンクをちびちび。

/

止まった&ペースが落ちたせいで、石K氏はずっと遠くに。

でもまあマイペースを保って走り続ける。

円通寺橋を渡ると追い風に転じて楽になり、それまでキロ6分前後だったペースがキロ5’40”位になる。一応ネガティブスプリット、いけてるか?

長谷線を進むうちに少しずつ石K氏に追いついてきた。

リコー方面に左折したところで再びマルコさん登場。

応援ありがとうございます。

/

このあたりで18kmを超え、ちょっと足が怪しくなってくる。

そして(半ば予定通り)立見峠ではガクンとペースが落ちる。

でもまあ歩きたくなるほどではない。

下りでは四頭筋に負担を掛けないように。

下りきったところで前の石K氏との差を計ると2分弱。

直後にハーフ距離を通過。タイムは1:05’30”くらい。

ドリンク購入の時にオートポーズになった時間が1分ほどだったので、トータルでちょうどキロ6分のペースか。

/

直後に野坂川の橋を渡り、2度目の自販機補給。

1度目よりも喉が渇いている。

さあ、あと3km余り!と走り出すが、ほどなく右足の裏に「ズルッ」って感触を感じて、そこが痛み出す。

この長く経験していない感覚は「マメ」。

攣るかへたれるかは予測していたが、マメはノーマーク。意外な伏兵が現れたって感じ。

/

痛みはひどくはないが、レースを5週間後に控えて、足の裏のダメージはマズイ!

ということで21.9km地点からは素直に歩きだす。

強度が落ちて足が冷えると攣り気配まで浮かび上がってくるが、まあ歩いているだけなので大丈夫。

結局石K氏を15分くらいは待たせてしまいゴール。

/

石K氏は所用を済ませに行くということでここで解散。ありがとうございました。

で、自分はゆっくり進んでいる水T氏とT嬢をクルマで迎えに行く。

そんなに遅れてはおらず、鳥取西インター手前で無事2人を回収。

そしてそのまま万葉まで送って、そこで解散。

/

ご一緒いただいたみなさんのおかげで、長い距離を耐えることができました。

ありがとうございました。

/

帰宅して恐る恐るシューズを脱ぐと・・・最悪血だらけも覚悟していたが、

なんとマメは破れておらず、体液の溜まる程度も最小限といえるもの。

これなら本番までには治癒が期待できる。

でももちろんしばらくは走り込みに大きく影響するなあ。ちょっと残念。

/

午後になって天気がさらに良くなってきた。

カレー外食で昼食を済ませ、少し休んでから今度はチャリ錬。

スクルトゥーラ号を選んで。

まずは南風追い風に押されてかろいちまで。

空港入り口から9号線に出て、いつもの湖山池周回に入る。

/

布勢まで行ったところで、県民体育館横の道で布勢の裏に抜ける。

ランでも通った野坂川沿いに出て、川沿いをしばらく遡る。

最初のダラダラ坂のピークまで行って、そこで引き返し、微下りをゆるめず漕ぐ。

イナバ車校交差点までまっすぐ下り、あとは国体道路を帰る。

41.5km、Ave30km/h。

/

結構がんばってしまったが、やはりラン錬の後にチャリ錬しておいた方が、

筋肉がほぐれる感じがする。

/

まあ、なんにしろ疲れた。今夜はぐっすり眠れそう。

でも明日は当然仕事・・・