マラソン直前

4日(月)は夜ローラー。46分、209W。

/

5日(火)も夜ローラー。前日ほど掛からず48分、193W。

/

この日に娘が帰鳥。

まあ、ゆっくり過ごしなさい。

ゆっくりしすぎて太らないように、しっかり歩く!とは本人の言。

/

6日(水)は通勤。湖山池半周後は吉岡交差点でUターンする平坦コース。

復路はかろいち経由。しめて44km、190W。

/

7日(木)は練習なし。

仕事の大きな行事も滞りなく終了。

/

昨日はよく晴れた(おいらの部署では)休日。

いつもならチャリでロング走に出るところだが、マラソン2日前なので自重。

午前中のうちにラン錬。

入りは意識してゆっくり。3kmまではいつもより遅いペースで、キロ6’26”、6’03”、5’52”。

そこから1kmを上げて5’18”。つづく1kmはレストで6’09”。もう一度1kmを上げて5’10”。500mほどジョグでダウンして終了。

/

その後は娘と市役所横の担々麺屋さんで昼食。久しぶりだが相変わらず美味しい。

買い物に連れて行ってから、好天に誘われて大江の郷まで足を伸ばす。

さすがに平日なので空いているが、土曜日は混むんだろうなあ。

ジェラートでデザートし、妻へプリンのお土産を買って帰る。

/

チャリ錬はなし(散髪屋まで往復7km、CUJO号で走ったけど)。

/

/

今日は午前のうちに軽いジョグとお散歩ポタの予定。後ほど追記。

/

んで、まずはジョグ。

土手に出ると南風追い風。がんばって抑えても入りの1kmは6分10秒。

結局4.5kmをキロ6分ちょいのペースは、前日の足ほぐしとしてはちょっと速すぎか?

/

しばらく休んでから、スクル号で出発。

またマラソンコースを逆打ちすることにして。イナバの交差点まで。

立見峠もゆっくり上り、長谷線に出ると当然強めの向かい風。

逆らって踏むようなことはせずポタペースを遵守。

円通寺橋からは楽ちん。

鳥工を過ぎてM田工場坂にとりつくと、丁度工場から彼の車が出てくる。

奥様もご一緒で少しおしゃべり。明日も昨年同様、応援してくれるとのこと。

うれしいねえ。

/

立川からコースを外れ、山の手通りをトレースするのは前回と同様。

砂丘トンネル坂もぼちぼち。

そしてオアシス広場着。

/

さすがに前日のためか、ランナーには6人しか出会わなかった。

午後なら県外参加者が少しは走っていたかもしれないけど。

昼前には帰着して、47.5km。

/

昼飯は家族3人で久しぶりのマンナ。

ピザに加えて手羽先、カニコロなどのサイドメニューが食べ放題だったが、さすがに自重して量は抑える。

午後は娘の買い物に付き合ったりしながらのんびり。

/

夕方は明日の準備。

あまり荷物を重くしたくないので、小さめの高カロリージェルとパウチのソルティライチ、あとはスティックのアミノバイタルと2-run数袋ずつだけを持つつもり。

エネルギーはエイドの食べ物で多分十分に補給できるだろうから。

/

今回の工夫ネタを一つ。(汗かき!じゃないヒトにはあまり関係ないかもしれないけど)

発汗による脱ナトリウム(塩切れね)を避けるための塩分補給は、「塩熱サプリ」などのサプリを使うとコスパが大変良くない。なのでソルティライチに塩をかなりの量ぶち込んでみる。

単独で飲むともちろん辛すぎるが、エイドで水やスポドリを飲むときに一口ずつ含めばちょうどいいはず。これならパウチ1コ=80円ほどで済むし、取り扱いも簡単。

/

あとはスタートまでの冷えを防ぐための100均の合羽と、45Lポリ袋に穴をあけた簡易ウインドブレイクベスト。

雨になっても気温は10℃以上みたいなので、冷えすぎるということも無いだろう。

あとは風向きとその強さだなあ。

/

ウエアは昨年同様、旧アーリーバードジャージを選んだ。

帽子はチーム鳥取の緑・白のやつ。

どうやら昼前から雨になるみたい。まあいいや、春雨じゃ、濡れていこう・・・

がんばりま~す。