トルクライム

昨日土曜日は好天予報。で、今年度最初のおはサイ。コースは殿ダム周回の南城往復。

/

スクル号を選んで風紋広場に行くと、すでに大勢の参加者が。

意外とみんな冬衣装だな・・と思ったが我に返ると、夏ジャージ&ビブに長袖アンダーとニーウオーマーではちょっと寒いかも?

/

会長さんのご挨拶の後、30人以上の参加者が塊で走るとまわりの交通の迷惑になるので、10人程度のパックに分かれて出発。

市街地はそのままゆっくりと大人しく。

国府中交差点からフリーに。

/

前は任せて、パック内で進むと丁度いい強度。

少しパワーを出したので体が温まってきていい感じ。

パックに残った8人くらいでダム坂前で中河原方面に曲がり、そのまま裏坂に取り付く。

粉さんがじんわり上げつつ先導。それに着いてプログレ気味に最後はほぼ全開。

/

ダム体の広場で後続を待つが、誰も来ない・・・

と、対岸のメイン街道を上っていくローディ達の姿が。

みなさん表を上がったのね。

出発前に周回方向を確認していなかったのでしかたない。

/

ダム体を渡って、自分たちのパックも皆さんを追いかける。

南城までに3人位に追いつき、そのまま裏周回に入る。

再びダム体まで戻るとみなさんが集合して後続を待っている。

/

そろったところで出発。

二連トンネルを過ぎて、先頭どりさん、続いてドグマさん、ヴェンジ氏、さらに若手3名が続き、その後ろで下り始める。

いつも通り自由落下で若手は抜くが、トップチューブ座りエアロポジションのどりさんにはじりじり離される。

/

下りきりで追いついて、どりさん、Hぃさん、N川さん、ヴェンジ氏、おいら、えっとあと誰だっけ・・の高速トレインで先頭交代しながら。

Hぃさんがさすがに強い!

/

そしてゴールの万葉に。

しばらく駄弁ってから、エキストラステージに出発。

ミタニ牧場でソフトクリーム・・と思ったが、開店まで時間がありすぎる。

なので、水源地坂、美野梨経由で浦富遊覧イカ墨ソフトを提案。

向かったのは、Dekiさん、粉さん、どりさん、黒桃くん、N川さん、ヴェンジ氏、Hぃさん、ヒシイさん、おいら、あと誰だったっけ・・(兎に角記憶があいまい)

/

水源地坂にはゆるめに入る。と、誰かから「アウターでうんぬん」と聞こえたので、

いつもと違い低回転(60rpm前後)のトルク走で上ってみることに。

するといつも通りのペースでもそんなに苦しくない(追い風のせいもあったか?)。

結局いつもくらいのタイムであがり切って、Aveは282Wとまずまず。

/

美野梨ロードを下って、そこでまたルートを相談。選択肢は9号に出てシチ山経由と二上山経由。長いけどゆったり上れそうなので、またおいらの提案で二上山へ。

ここもトル(ク)クライム。やっぱりいい感じ。

下って、道の駅には寄らずに側道経由で浦富へ。

なんかここの区間のペースがやたらとキツかったし。先頭は黒桃くん?

/

浦富遊覧にたどりつくと10時の8分前。

開店を待ってイカスミソフトを注文。この頃には十分に気温が上がっていたので、冷たさ旨し!あれ、粉さんやHぃさんは烏賊焼きや烏賊天食べてるし。

/

さてさて、帰りのコースは?追い風が好きなおいらの提案で、北風に押される南下ルートの大坂へ向かうことに。黒桃くんやDekiさん達はさらに東に足を伸ばすのでここで分かれる。

目論見通り微上りは、序盤粉さん、後半Hぃさんが牽くトレインで速度を乗せて。

/

小田を過ぎて、さあ本格上り!というところで後ろを見ると、あれれ、粉さんとHぃさん、ヴェンジ氏とおいらだけになってる。

余裕で上るお三方に離されつつじりじり上る。もう250Wくらいが精一杯。

トルクライムのつけで、右の膝裏が少し痛くなってきたが影響はまあ少ない。

やっぱりここの坂は長い・・

/

あとは下って「クゥ」へ寄る。おいらはタマゴサンドを注文。いつも通り美味しい。

本日2度目のダム下りはまあ平和に。そのままトレインを保って国府まで行き、あとは流れ解散。

/

7kmほど足せば100kmになるので、そうしたかったけどもう完全電池切れで直帰。93.5km、24.7km/h、214W。

/

午後は買い物とかカブ活動。

/

明けて今朝は9時頃から業務上の用があるし、雨が降り始める予報なので朝しか走れない。

で、7時過ぎにスクル号で回復走に出発。南風に押されて出合へ。そして砂丘トンネル経由で岩戸まで。帰途は榎峠向きで少々向かい風に苦しめられながら。28km、Ave26.2km/h、164W。