平成最後と令和の入り、連休に耐えられない・・・

29日(月)は妻、娘と岡山へドライブ。津山からはやまなみ街道経由で。

目的地は天満屋。妻と娘の趣味で田中達也・ミニチュアライフ展なるものを見に。

おいら的にはそんなに趣味ではないが、精巧な出来には感心。

/

あとはご飯食べて、ちょいと買い物をして、他に見るべきものもないので赤磐・美作経由で帰る。

/

30日(火)は、もうなんか3日で休みに飽きて(&連休明けの仕事の詰まり具合が怖くて)、午前中は職場へ行き事務仕事を少し片付ける。

帰宅途中に軽く昼を済ませ、天気も回復してきたので、2時頃にはスクル号で出発。

立見峠経由で野坂街道を遡る。強度はテンポに行かない位で。

いわゆる粉錬の松坪コースを行こうと、橋を渡り登りに入る。

が、斜度が増したところで半分くらいしか持たずギブ。

/

岩坪からの下りでサボらないように踏み続けて、千代川に出たところで旧円通寺橋から河原駅経由で隼駅に。

隼ラボを横目に見ながら29号線に出て、古峠分岐のコンビニで補給。

出発前はここから古峠を越えて・・・と目論んでいたが、根性無くそのまま東郡家に下り、あとは岡益経由、国府中周回を追加して帰着。

71km、Ave30km/h、202W。

/

そして、特に平成をカウントダウンする気も無く、普通に11時前には就寝。

そして令和の朝も普通に起きる。

空は霧雨模様。午後の方が降水確率が低いので、午前中はまたついつい職場へ・・。

昼には帰宅し、家メシを食べて、ちょっと昼寝してから、やはり2時前に出発。

今日はあまり強度を上げず、回復走気味に走るつもりで、腿を持ち上げることだけに集中し200W行かない位の出力をこころがける。

/

出合・砂丘トンネル経由でいつものコースを東へ。

砂丘観光渋滞はそうひどくなく、砂丘トンネル手前あたりから。

車列の横をすり抜け、観光街を通過して海岸道路への下りに入るともうクルマは少ない。

天候は午前とあまり変わらず、路面が濡れないていどの霧雨が続く。

/

岩戸からは久志羅・フォレストロード経由で榎峠越え。

滝山トンネルを通って、下りきりを左折して岩倉登りにとりつく。

ここも斜度に合わせて強度が上がりすぎないように気をつけつつ上る。

/

水源地坂を下りはじめたところで、上ってくるH原くんとスライド。

Uターンして一緒にピークまで。

ゆるめで3本上ったところだそうで、5本は繰り返すつもりとのこと。

なので、お付き合いさせてもらうことに。

下ってスタート。しゃべりながらテンポペースでゆるっと上ると14分強。

ここを14分台で上るのは久しぶり・・というか記憶に無い。

/

下って次の1本も序盤は同じぐらいゆるめで。

中盤少しだけ強度を上げて淡々と上がっていると、残り1/3くらいでH原くんがスルスルと上げていく。それに追従してプログシオーネ気味に上げていく。

ラスト300mでスパートする彼のペースに追従できず、諦めてゆるめつつゴールの根性無し。

/

後は下って、最後は袋川沿いを帰る。H原くんとは鳥取駅最寄りで解散。

おかげさまで楽しめた。ありがとう。

あとは出合・重箱・湯所経由で帰着。

69km。結局出力はいつもと変わらない195W平均・・。だがまあよし。

/

明日は天気も良くなるみたい。

牛骨エキス補給ライドに混ぜてもらおうかな?